お知らせ一覧

3年語り部認定会

 例年12月上旬に3年生を対象に「語り部認定会」を行っています。今年は、めんこいテレビのミニドキュメンタリー番組「グッドラックストーリー」がその様子を取材し、放映することになりました。
 取材は2回。1回目は12月2日(火)に、3年生が上級生から教えてもらっている様子の撮影です。1人の3年生に対し、4・5・6年生がグループになって「語り」のアドバイスをしてくれました。それに前後して、学校運営協議会の委員や学校ボランティア「綾小お助け隊」の方々にも来ていただき、ご指導いただきました。3年生の子どもたちは、相手意識をもって語ること、イントネーションで気を付けることなど、上級生や地域の方のお話を真剣に聞き、練習していました。
 2回目の撮影は、12月9日(火)の語り部認定会当日です。遠野昔話語り部の会会長さん、遠野市文化課の方々においでいただき、それぞれ覚えた昔話を語りました。認定委員の皆さんに加え、取材カメラもある中で、3年生の子どもたちは緊張しながらも練習の成果を出しきるよう一生懸命語っていました。認定委員の方々からは、「長い語りをよく覚えたね。頑張ったね。」「話すときの姿勢がすばらしい。きれいで、本当の語り部さんみたい。」とほめていただきました。認定証をいただいた子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。最後には、遠野昔話語り部の会会長さんが昔話を語ってくださいました。身振り手振りを交えて語る昔話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
【放映予定日】ミニドキュメンタリー番組「グッドラックストーリー」 令和8年1月18日(日)21:47~ 岩手めんこいテレビ  ※放映日は予定日であり、変更になる場合もあります。

2025年12月23日

3年生豆腐作り

 12月3日に収穫した大豆を使って、12月12日(金)には豆腐作りをしました。保護者の伊勢崎克彦さんの他に、3年生の保護者の方、学校運営協議会の委員さんの合わせて3名の方にお手伝いいただきました。この3名の方に教えていただきながら、事前に調べた作り方をもとに、豆腐作りを進めました。途中ハプニングもありましたが、無事豆腐を完成させることができました。家庭科室は大豆のにおいに包まれ、自分たちで作った豆腐の味は格別でした。(3グループで作ったので、3つの豆腐を食べ比べました)
 大豆の種まきから豆腐作りまで、貴重な体験をし、多くの学びがあった学習となりました。ご協力いただいた皆様、また、豆腐の型枠を作ってくださった3年保護者の鈴木さん、ありがとうございました。

2025年12月23日

語り・九九検定

 11月26日と12月3日の2回にわたり、学校運営協議会綾織小部会や、学校ボランティア「綾小お助け隊」の皆さんにご協力いただき、2年生の「九九検定」と3年生の「子ども語り部練習」を行いました。2年生は励ましていただきながら九九を唱え、随分スラスラ言えるようになりました。3年生は、相手意識をもって語ることやイントネーションなどについてアドバイスをいただき、「語り部認定会」に向け更にやる気を高めました。
 地域の方々に支えていただき、子どもたちは意欲をもって学習に取り組み、力をつけています。ありがとうございます。

2025年12月22日

大豆収穫

 12月3日(水)に2・3年生が大豆収穫を行いました。保護者の伊勢崎克彦さんが、大豆の種まきから夏の草取り、鹿よけの柵の設置など、一連のお世話をしてくださいました。収穫にあたっても、大豆のとり方に加え、大豆の根にある根粒菌や鹿のふんなどについてお話しいただき、子どもたちは楽しみながら学習することができました。
 その後は、学校で、伊勢崎さんが持ってきてくださった大豆をさやからとりました。子どもたちは夢中になり、お皿いっぱいに大豆がたまりました。この大豆を使って今後は豆腐づくりです。豆腐づくりも今から楽しみです。

2025年12月22日

4年生木工教室

 11月21日(金)に木工教室を実施しました。これは、森林愛護の視点で、4年生対象に行われているものです。学校運営協議会の照井綾織小学校部会長さんを講師に招き、森林についての学習や小物入れ作りをしました。小物入れ作りでは、木をカットしたり、溝をつけてくださったりするなど、照井さんの事前の準備に加え、説明も分かりやすかったので、子どもたちはスムーズに組み立て、完成させることができました。材料は廃材を利用したとのことで、自然環境への配慮についても学ぶことができました。

2025年12月22日

授業参観日・家庭教育ゼミナール

 11月20日(木)に授業参観・家庭教育ゼミナールが実施されました。1年生は算数、2年生は国語、3年生は体育、4・5年生は複式の算数、6年生は家庭科を学習している様子を見ていただきました。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらもはりきって学習していました。
 その後に行われた家庭教育ゼミナールでは、保護者や地域の皆様、6年生児童が「綾織や綾織小学校のよさ」「将来の綾織」について考え、交流しました。初めての取組でしたが、子どもと大人が同じテーマについて話すことができ、参加した皆さんから大変好評でした。 

2025年12月22日

3年警察署見学

 11月13日(木)に、3年生が社会科見学で遠野警察署に行ってきました。犯人を確保するための訓練を見せていただいたり、武器を持った相手に立ち向かうための様々な用具を見せていただいたりしました。相手に応じて技や用具を変える様子は、見学の現場でしか学べないものでした。警察署の方々は、パトロールや交通安全指導だけでなく、万一に備えて日頃から様々な訓練をしてくださっていることを知ることができました。

2025年12月22日

タグラグビー

 11月12日(水)の5校時3・4年生、6校時5・6年生を対象に「タグラグビー出前授業」が実施されました。釜石シーウェイブスから長田剛(ながたたけし)さんが講師としていらっしゃいました。楕円型のラグビーボールに慣れること、グループでのリレー、ボールを持った子を追いかけてタグをとること…など楽しみながら様々な活動をしました。長田さんからは「仲間と協力すること」「ルールを守ること」が大事というお話があり、スポーツだけではなく、日常生活でも大切なことを学ぶことができました。

2025年12月22日

酪農出前教室

 11月12日(水)に「酪農出前教室」が実施されました。これは、乳牛の体の仕組みや牛乳の栄養の話、バター作りや搾乳体験などを通して、自分たちが毎日飲んでいる牛乳や、酪農についての理解を図ることをねらいとしています。
 2~5年生で、2校時はJAの方から酪農や乳牛についてのお話を聞き、3種類の牛乳の飲み比べをしました。子どもたちはにおいを嗅いだり味を比べたりして、自分なりにテイスティングをしていました。3校時はバター作り体験を行いました。小岩井乳業の方から教えていただいたとおり、生クリームを入れたカップを一生懸命振りました。できたバターはクラッカーにつけて試食しましたが、自分で作ったバターの味に大満足の様子でした。4校時は1年生と6年生も加わり、牛との触れ合い搾乳体験です。母牛の大きさに驚き、はじめは恐る恐るの搾乳体験も、実際にお乳が出るととても嬉しそうでした。また、子牛も来ていて、そのかわいらしさにみんなにっこりでした。
 牛乳は苦手な子もいますが、酪農家の方の「お母さん牛が頑張って作っている血の通った食べ物。牛乳が苦手な人も頑張って飲んでくださいね」というお話にどの子もうなずいていました。生き物との触れ合いによる「癒やし」はもちろんのこと、牛のあたたかさを実感したり子牛の心音を聞いたりするなど「命」を感じることができ、多くの学びのあった時間になりました。

2025年12月22日

夢の教室

 11月4日(火)に5・6年生を対象に、公益財団法人日本サッカー協会によって運営されているJFAこころのプロジェクトを活用した遠野わらすっこ「夢の教室」が実施されました。リュージュでソルトレイク、トリノ、バンクーバーの3大会連続のオリンピック出場を果たし活躍された小口貴久(おぐちたかひさ)さんが「夢先生」として、子どもたちに「夢をもつことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを伝えてくださいました。「やってみる」「考える」という小口さんの言葉が、心に残った子が多かったようです。
 子どもたちが自分の夢についてじっくり考えることができた貴重な時間となりました。

2025年12月22日

市内音楽祭

 10月23日に市内音楽祭が行われました。今年は2~6年生が出場しました。先日の学習発表会でも発表した若竹鼓笛隊の演奏「太平洋行進曲」「綾織小学校校歌」と、合唱「夢の世界を」を発表してきました。大きなホールでたくさんの方々の前での発表は緊張もあったことと思いますが、学習発表会同様、元気いっぱいの鼓笛演奏、心を合わせた美しい歌声が会場に響きました。

2025年11月05日

学習発表会

 10月18日(土)に学習発表会が実施されました。今年度は「伝統の継承~昔から今へと続くもの~」と「今、輝く綾織っ子~今を未来へつなげよう~」の2部構成で行いました。1年生全員によるかわいらしい「開会の言葉」のあとは、綾織小学校の宝の一つ若竹鼓笛隊による「太平洋行進曲」と「綾織小学校校歌」の演奏でスタートしました。その後は、全校児童による「綾織小学校校歌」「夢の世界を」の歌の発表です。校歌は保護者や地域の皆様も一緒に歌っていただき、会場が一体となりました。続いて、子ども語り部による「遠野三山」「駒形神社」「鼻のない男と髪のない女」の語りの発表でした。これも綾織小学校の宝の一つ。会場が一瞬で民話の世界になりました。
 第2部は、1~3年生による劇「あるさるとカニの物語」でスタートです。有名な「さるカニ合戦」とはちょっと違ったお話で、一人一人がたくさんのセリフを覚え、一生懸命演じました。カニの子どもたちの多彩な技、臼やはぜ棒の必殺技など見所満載でした。次は、4・5年生による劇「まぬけ村物語」でした。戦に行きたくない村人たちは、役人の前で「まぬけのふり」をします。4・5年生全員が全力で「まぬけ」を演じ、会場の皆さんにたくさんの笑いを届けました。最後は6年生による劇「空へ飛び立つ日」でした。今年は戦後80年。当時の人々が戦争の中でどんなことを考え、どう生きていたのか、6年生8名が自分たちの思いを伝えるために一人何役も務め、役になりきって演じました。「閉会の言葉」の堂々とした6年生の姿も立派でした。
 保護者や地域の皆様による当日のご観覧、終演後の会場の片付けのご協力ありがとうございました。

2025年11月05日

遠野市小学校陸上記録会

 爽やかな秋晴れの中、9月24日(水)に、第20回遠野市小学校陸上記録会が遠野運動公園陸上競技場で開催されました。綾織小学校からは、5・6年の選手団、4年生以上の応援団と総勢20名が参加し、競技に応援に全力で臨みました。これまでの練習の成果を発揮し、共通男子ジャベリックボール投げや共通女子走り幅跳びの1位(ジャベリックボール投げは大会新記録!)をはじめ、多くの選手が自己記録を更新し、たくさんの入賞(8位以内)を果たすことができました。応援団も、選手の背中を押す力のこもった応援をしました。陸上記録会を終えた子どもたちの顔は、みんな満足気でした。
 陸上記録会に向けた本気の取組、そして当日の本気の頑張りは子どもたちの大きな成長につながりました。今後の学校生活に生かされることと思います。

2025年10月21日

3年消防署見学

 10月3日(金)に、3年生が社会科見学で遠野消防署に行ってきました。消防車や救急車の設備を見たり、実際にホースや酸素ボンベを持ったりしました。また、消防士の方が防火服に着替える場面では、あまりの速さに、子どもたちから大きな拍手がわきました。消防署が火事に備えて日頃から準備し、訓練していることを学びました。

2025年10月21日

2年遠野市立図書館・こども本の森遠野見学

 9月18日(木)に、2年生が生活科の学習で、「遠野市立図書館」と「こども本の森遠野」に行ってきました。図書館では、司書さんの説明を聞いたり、クイズに答えたり、館内を探険したりしました。本の森遠野では、子どもたちの質問でもあった「とび出す絵本」と「音の出る絵本」を見せていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。

2025年10月21日

1年生活科見学

 9月18日(木)に、1年生が生活科の学習で校外学習に行ってきました。あいにくの雨でしたので、場所を遠野運動公園から遠野市民センターに変更しました。市民センターを利用したことがある子どもたちが多く、なじみの場所という感じで見学を始めました。でも、大ホールのステージや会議で使う部屋は初めての子どもが多く、みんな興味津々でした。中でも、壁の奥の応接室には大喜びでした。
 この学習をとおして地域の施設への愛着も深められた校外学習になりました。

2025年10月21日

第2回授業参観

 9月10日(水)に、給食試食会、授業参観・学級懇談会、PTA環境整備作業を実施しました。給食試食会は23名の方が参加し、「野菜の味がよい」「スープの味が薄いのでは?」などの感想が出されました。栄養教諭からは「パンの日はパンに含まれている塩分のため汁物の味を薄くするといった調整をしている」というお話があり、献立の工夫を知ることができました。
 授業参観は、1年生は学活、2・3年生は複式の算数、4年生、5年生は外国語、6年生は国語の学習を行い、保護者や学校運営協議会委員の皆さんに子どもたちが頑張っている様子をご覧いただくことができました。
 学級懇談会後にはPTA環境整備作業で窓拭き、蜘蛛の巣とりを行っていただきました。おかげさまで大変きれいになり、学校が明るくなったように感じます。

2025年09月11日

第2回遠野中学校区学校運営協議会綾織小学校部会開催

 9月10日(水)に、第2回遠野中学校区学校運営協議会綾織小学校部会を開催しました。これまでの活動の様子と今後の活動について報告・提案し、その後、児童や学校運営についての意見交流を行いました。
 学校運営協議会委員の皆様からは、子どもたちの挨拶の様子をお話しいただいたり、子ども語り部についてのご意見をいただいたりしました。また、校報等で、学校行事の案内やその様子などをお知らせすることの大切さも再度確認いたしました。授業参観で子どもたちが学習する様子もご覧いただくことができ、大変有意義な小学校部会となりました。

2025年09月11日

土砂災害避難訓練・出前授業

 9月2日(火)に、土砂災害避難訓練と土砂災害出前授業を実施しました。本来であれば気象情報等をもとに早めに保護者の方に迎えに来ていただくのですが、今回は、急激かつ大量の降雨により学校での垂直避難を余儀なくされたという設定で行いました。綾織保育園の園児の皆さんも小学校に避難する合同訓練としました。
 初めての訓練でしたが、子どもたちはどのように行動すべきか理解し、真剣に臨んでいました。また。階段の上り下りが安全にできるよう6年生と3年生は園児の皆さんと手をつないで行動しました。その後4~6年生対象に、岩手県県南広域振興局土木部遠野土木センターの方々を講師に、土砂災害発生のメカニズムや恐ろしさ、被害に遭わないためにどうすればよいか等について確認しました。さらに、模型実験をして土石流の様子や防災堰堤の役割の観察もしました。
 命を守るための意識や行動、万が一のときはためらわず早めに避難することの重要性など多くの学びがありました。

2025年09月02日

5年 社会科トヨタ自動車東日本出前授業

8月26日(火)に、社会科の学習で、5年生を対象に「トヨタ自動車東日本出前授業」を行いました。金ケ崎町の岩手工場からお二人の方がいらして、会社について、自動車づくりの仕組みや工夫についてなど、多くのことを教えていただき、充実した学習となりました。授業の終わりには、「レクサス」に乗せていただき、子どもたちも大喜びでした。自動車づくりに携わる方々の苦労や願いを知ることで、将来自分が運転する立場になったとき、安全に対する意識の向上につながるのではないかと思います。

2025年08月27日

6年 明るい選挙啓発授業

 8月25日(月)に6年生を対象に社会科の学習の一環として、「明るい選挙啓発授業」を行いました。選挙管理委員や市役所の方々が来校し、選挙やその意義について分かりやすく教えてくださいました。模擬投票も体験し、子どもたちは緊張しながらも、選挙について関心を高めました。
 保護者と一緒なら、子どもも投票所に入ることができます。選挙の際には、ぜひお子さんを連れて投票所に行ってみてはいかがでしょうか。

2025年08月27日

3年社会科ホップ畑見学

 8月25日(月)に3年生が社会科見学でホップ畑の見学に行ってきました。遠野ホップ農協の方に案内していただき、上郷町の畑でホップを収穫する様子を見学しました。高所作業台に乗ってホップを切る人、トラックの荷台にホップを積む人など、1チーム5人でするチームワークを、子どもたちは興味深く見守りました。その後、ホップ加工センターに移動し、収穫されたホップが実を選別され、出荷されていくまでの流れを見学しました。
 質の高い遠野ホップを育てて出荷するために、ホップ農家やホップ農協の方々のたくさんの手がかかっていること、遠野ホップに「誇り」をもっていることを子どもたちは学びました。

2025年08月27日

4年水生生物調査

 8月25日(月)に4年生が水生生物調査を行いました。岩手県環境アドバイザーの方を講師に、砂子沢川にどんな生き物がいるかを調べました。ヘビトンボ、ヤゴ、カワゲラ、カゲロウなどがいて、「砂子沢川はきれいな川である」ことが分かりました。
 当日は、学校運営協議会の委員の方をはじめ、地域の方々に見守っていただき、安全に活動を行うことができました。学校へのご支援、ありがとうございました。

2025年08月27日

2学期スタート

 8月20日(水)から2学期が始まりました。子どもたちは、日焼けした笑顔に、大きな荷物を持って登校し、学校に賑やかさが戻ってきました。始業式では、3人の代表児童が、「夏休みの思い出と2学期がんばりたいこと」を発表しました。
 2学期も教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。引き続き、綾織っ子たちへの応援、綾織小学校へのご協力をよろしくお願いします。

2025年08月27日

六年生を送る会

 2月27日(木)に6年生を送る会が行われました。1年生は手作りのペンダントと合奏、2・3年生はかわいらしいダンス、4年生は綾織小学校にまつわるクイズ、5年生は6年生の紹介垂れ幕、といった気持ちのこもったプレゼントや発表を行いました。なんと、6年生もお返しとして、「はいよろこんで」のダンスを踊り、「すごい!さすが、6年生!」と声があがるほど息のそろった迫力あるダンスを披露してくれました。この一年間綾織小学校の顔として引っ張ってくれた6年生、ありがとう!

2025年03月18日

鼓笛引き継ぎ式

 2月18日(火)に鼓笛引継ぎ式が行われました。先輩の6年生の演奏の後、後輩の3・4・5年生に楽器が渡され、58年引き継がれてきた綾小の伝統がまた一つ次の世代へ引き継がれました。子どもたちの真剣な姿と演奏に、58年の伝統の重さが表れていました。お忙しい中参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2025年03月18日

児童総会

 2月14日(金)に児童総会が行われました。本年度の児童会活動の振り返りました。みんな真剣に話を聞いており、委員長の方も一年間の集大成として堂々と発表していました。各委員会の委員長、議長、執行部、一年間綾織小学校を引っ張ってくれてありがとうございました!

2025年03月18日

3年生 社会科見学

 2月6日(木)に3年生が社会科見学として伝承園に行きました。遠野地方のかつての農家の生活様式を再現しており、園内には国の重要文化財である旧菊池家住宅や千体オシラサマのオシラ堂などがありました。初めて見るものばかりで、児童は見るものすべてに興味津々でした。雪の寒さにも負けない、子どもたちの熱量でした。

2025年03月18日

薬物乱用防止講座

 2月3日(月)に薬物乱用防止講座が行われました。薬物に頼ってしまったあとのボロボロな体の様子や、飲酒を含む依存症の恐ろしさを学習しました。依存症の恐ろしさだけではなく、巻き込まれないために何ができるか、どう断るといいのか、といった実際の対策も学習しました。人生を破壊してしまう、薬物乱用に巻き込まれないよう、今日の学習を忘れずにいてほしいです。

2025年03月18日

環境科学発表会

 2月1日(土)に遠野市環境科学研究発表会が開催されました。綾織小学校からは、3年及川璃音さん、5年鈴木来飛さんが参加しました。璃音さんは、「遠野のシカがおいしいお肉になるまで」という、テーマで家族と一緒に調べ、まとめることができました。来飛さんは、「カビの生え方の違い」として実際に食パンを様々な環境下に置き、カビの生え方を調べ、まとめました。2人とも緊張した中でも、堂々と発表することができました。来年の研究に期待です。

2025年03月18日

綾織にも冬が

 綾織にも本格的な冬が来ました。寒さばかりが厳しい今年の冬でしたが、ようやく子どもたち待望の雪が積もりました。雪が積もったらやることは一つ!ということで、小学校の周りの傾斜を利用してそり遊びを楽しみました。子どもは風の子ということわざもあるとおり、寒さを吹き飛ばすような笑顔いっぱいの1年生でした。

2025年03月18日

冬休み作品発表会

 1月22日に冬休み作品発表会が行われました。高学年の発表では、日常生活で疑問に感じたことについて自由研究している人が多かったです。冬に見ることができる星についてや、おせちや駅弁など、知っているようでなかなか知らない星の形、各土地のおせちや駅弁をまとめることができていました。低学年の発表では、おうちの人と一緒に作った工作や、それについてのたくさんの質問がありました。学年問わず、1年生からも積極的に質問や意見が出て良い発表会でした。

2025年03月18日

祝 文部科学大臣賞受賞!!

 1月17日(金)に令和6年度文部科学大臣優秀教職員表彰の組織部門において、綾織小学校の長年にわたる「地域に伝わる昔話の伝承活動の取組」を評価していただき、表彰状をいただきました。平成17年の昔話学習からスタートし、現在も語り部認定を受けて子ども語り部として様々な場面で語りを披露しています。長年の取り組みが評価され今回、全国の小中学校の中から選ばれた59組織の内の1校として表彰されました。これもひとえに、地域の方々の支えと協力があったからこそです。重ねて感謝申し上げます。子どもたちの今後の活動がより充実したものとなるよう今後も取り組んでまいります。

2025年03月18日

三学期始業式

 1月17日(金)に綾織小学校3学期の始業式を行いました。45名全員でのスタートとはなりませんでしたが、長い冬休みを経てたくましく成長した姿がたくさん見られました。高学年代表として、5年多田瑞希さんが冬休みに頑張ったことと、3学期の抱負について発表しました。発表の最後には「六年生が安心して卒業できるように、みんなから頼りにされる五年生を目指していきたいです。」と声高らかに宣言していました。42日間(1・2年生は41日間)という短い期間で卒業、修了を目指して粘り強く頑張ってほしいです。

2025年03月18日

認知症サポーター養成講座

 12月12日に4・5年生対象に認知症サポーター養成講座が行われました。人形劇の動画を見て、認知症かもしれない人への対応の仕方や言葉のかけ方を学びました。グループで話し合い、より良い対応について考えることができました。4年生児童の感想発表では、「認知症という言葉は知っていたが、どういう風に対応したら良いのか?までは知らなかったので、今回のことを参考にしていきたい。」と、子どもたちにとって見方、考え方が変わった1時間でした。

2024年12月25日

語り部認定会

 12月6日に語り部認定会が行われました。3年生6名がそれぞれ覚えた昔話を語り、その出来具合を講師の方々に判断してもらいました。毎日練習を積み重ねた結果、6人全員が練習の成果を出し切り、全員が認定証をいただくことができました。最後には遠野昔話語り部の会 細越澤さんの昔話を聞かせていただきました。身振り手振りを交えて語る昔話の世界に引き込まれ、貴重な時間を過ごすことができました。

2024年12月25日

募金贈呈

 12月4日に募金贈呈式が行われました。放送委員会の呼びかけから始まった「赤い羽根共同募金」活動へのご協力ありがとうございました。集まったお金は放送委員会で集計し、綾織町健康福祉部副部長の多田律子様に贈呈いたしました。学校の代表として放送委員会委員長の菊池広介さんから贈呈されました。

2024年12月25日

1・2年 仲良し交流会

 11月8日に1年生主催の仲良し交流会が、11月22日に今度は2年生が主催の仲良し交流会が行われました。8日には、1年生が生活科の学習で手作りしたおもちゃを用いてみんなで遊びました。お返しとして、今度は2年生も自分たちで企画、作成し、会が開かれました。どちらの学年も、それぞれコーナーを作成、一人ひとりが店主としてお客さんを招き、説明することができていました。休み時間に遊ぶ時とは違う楽しさがあり、歓声が響き渡る楽しい時間でした。「チーム低学年」としてこれからも仲良くしてほしいです。

2024年12月25日

授業参観

 11月21日はお忙しいところ授業参観、家庭教育ゼミナールへのご参加ありがとうございました。「読書の秋」「スポーツの秋」ということもあり、勉学やスポーツに一生懸命に取り組む姿が見られたのではないでしょうか。4月の授業参観から成長した姿を見せようと子どもたちも積極的に発表する姿が見られました。残り半年のさらなる成長にご期待ください。

2024年12月25日

焼き芋

 11月15日、待ちに待った焼き芋の日でした。「今日は焼き芋があるんだ!」と朝から子どもたちの目が輝いていました。9月30日に収穫して寝かせていたさつまいもを、新聞紙とアルミホイルで丁寧に包みました。市内の用務員さんたちによって焼いてもらったさつまいもはとても熱々ホクホクで大満足でした。2・3年生から全校へのさつまいものプレゼントがあり、今日は綾織小の全員がさつまいもの味を楽しむことができました。ありがとうございました。

2024年12月25日

ロードレース大会

 10月28日にロードレース大会が行われました。少し肌寒い中での走りでしたが、どの子も自己ベスト更新を目指し最後まで走り切りました。春から始まっている「綾織1周マラソン」という休み時間に自主的に走る取り組みの成果が見られ、自己ベストを更新した人が多数いました。長距離が苦手だった子も、このマラソンを続けたおかげで、去年より格段に速くなった子もいました。「継続は力なり」を感じた大会でした。

2024年12月25日

市内音楽祭

 10月24日に市内音楽祭が行われました。今年は2・3・4年生が学習発表会でも発表した合唱、合奏を発表してきました。校外に出て綾織小学校の代表として参加しました。自分たちの発表はもちろんのこと、他校の発表を聞く態度もすばらしかったです。大きなホールで緊張もあったことと思いますが、学習発表会同様、元気いっぱいな綾織っ子の合奏、合唱が響いた発表でした。

2024年12月25日

学習発表会

 10月19日に学習発表会が行われました。全校児童45名による全校合唱でスタートした今回の学習発表会、各学年がそれぞれの特色を出した発表会となりました。1年生の劇「かさじぞう」では、初めての学習発表会にも関わらず、少ない人数で最後まで頑張りました。「笠はいらんかえ~」をはじめ、堂々とした発表は初めてとは思えないくらい立派でした。2・3・4年生は合唱、合奏、劇と盛りだくさんの内容でした。「虹」の合奏では、様々な楽器がそれぞれの音の良さを活かし、会場に見事な音色を響かせました。合唱では、最後の1フレーズで全員の声がそろった「チャレンジ!」に心を奪われたことでしょう。元気いっぱいな綾織っ子が見れました。5・6年生は「紅花伝説」という綾織の先輩が演じた劇をリバイバルしました。現代と回想シーンの描写の違いや、登場人物の仕草や口調など、さすが高学年と思わせる演技力でした。何不自由なく生活できている今の生活がいかに幸せなのかを考えさせられる劇であり、親子の愛情に涙する劇でもありました。保護者の皆様による当日のご観覧、終演後の会場の片付けのご協力ありがとうございました。

2024年12月25日

いもほり

 9月30日にいもほりを行いました。今年はさつまいもが豊作で、1・2・3年生の畑で縦横無尽に広がった葉っぱから茎を引っ張るのも一苦労でした。地域の方にお手伝いしていただいたおかげで、子どもたちの顔サイズの大きなさつまいもを収穫することができました。掘れば掘るほど見つかるさつまいもに、子どもたちは大興奮でした。本日収穫したさつまいもは、一度寝かせて、熟成させてから焼き芋になる予定です。焼き芋の日が待ち遠しいです。

2024年12月25日

陸上記録会

 9月25日に陸上記録会が行われました。約1カ月という限られた練習期間の中で、子どもたちは自分の得意を伸ばすために練習に励んできました。本番では、ほぼ全員の子が自己ベストを更新することができました。こんなにもたくさんの子どもたちが記録更新できたのは、普段の練習の成果が出たのはもちろん、当日会場でプラカードを使いながら選手のことを応援してくれた4・5・6年生、いつも支えてくれる保護者のみなさまのおかげだと思います。選手のみなさん、お疲れさまでした。

2024年12月25日

酪農出前教室

 9月19日に酪農出前講座を行いました。毎日、給食で飲んでいる牛乳。全農岩手県本部酪農課の方と小岩井農場の方に来ていただき牛乳のヒミツについて教えていただきました。ミルクを出す牛が子どもを産んだメスのみであること、牛の胃袋が4つあること、ミルクのヒミツだけでなく、牛のヒミツまで教えていただきました。その後、生乳からバターを作る体験を行いました。実際に作ったバターをクラッカーとパンにつけていただきました。自分で作ったバターの味は格別でした。

2024年12月25日

消防署見学

 9月18日に3年生が社会科見学として消防署見学に行きました。震災伝承コーナーでは、震災当時の写真とともに東日本大震災について学びました。見学途中に緊急搬送の指令が入り、救急車の出動を見ることができました。また、救急車の病人を運ぶストレッチャーに乗せてもらったり、消防服を着させてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。

2024年12月25日

着衣水泳

 水泳学習のまとめとして、着衣水泳を行いました。服を着た状態でプールに入り、万が一の事態に備えて命を守る学習をしました。水を含んだ服はとても重く、泳げませんでした。そのため、陸から空のペットボトルを投げ入れ、首元にあてて「浮いて、待つ」ことを意識しました。どの児童も、最初は苦戦しているようでしたが、学習の終盤には上手に浮くことができました。起こっては欲しくないですが、万が一に備え、今日のことを忘れないで欲しいです。

2024年09月19日

避難訓練


 9月3日に避難訓練が行われました。今回は大地震を想定した訓練を行いました。起震車体験では、「震度7の揺れ」を体験しました。「全然立てませんでした!」「怖すぎました。」という児童の声がたくさん聞こえました。今回の訓練を通して、地震の怖さを知ると共に、避難訓練の大切さを学びました。

2024年09月19日

5年生トヨタ工場見学

 8月28日に5年生がトヨタの工場見学に行きました。トヨタの会社について説明を聞いた後、実際に車を製造している過程を観に行きました。ベルトコンベアーで流れている製造途中の車を見て大興奮でした。写真に残すことができずに残念ですが、子どもたちの頭の中には鮮明に残っていることと思います。


2024年09月19日

夏休み作品発表会

 8月27日に夏休みの作品発表会が行われました。各学年の代表児童が、工夫を凝らした素晴らしい作品や自由研究を発表しました。代表ということもあって、声も大きく、堂々と発表できました。話を聞く側の子どもたちも、たくさん質問したり、積極的に感想を言ったり、考えながら発表を聞くことができていました。


2024年09月19日

二学期始業式


 本日から2学期が始まります。2学期のスタートでは、4・5・6年の代表児童が「2学期頑張りたいこと」を堂々と発表しました。校長先生の話では、「2学期は、自分から本気で向かう85日間。頭でよく考えながら話を聞くことを頑張りましょう。」という話がありました。その話を真剣なまなざしで聞いている子どもたちの姿を見て、2学期の活躍が楽しみになりました。

2024年09月19日