150歳、おめでとうございます!

 10月14日(土)、綾織小学校創立150周年記念式典と150周年記念学習発表会を開催しました。記念式典には、遠野市長多田一彦様をはじめ、教育長佐々木一人様、
歴代の校長先生方、地域の方々に多数ご参加いただき、盛大に執り行うことができました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。地域の皆様に
支えられ、150年という長い時間を、数々の思い出と共に過ごしてきた綾織小学校。これまでの歴史や想いを、これから先の未来へ繋げていきたいと思います。
 150周年記念学習発表会では、それぞれの学年が綾織に関係した発表を行いました。綾織の町を巡り、地域の良さを再確認した1・2年生の劇、「あやおりをさがせ!」、
3・4年生は、「綾織っ子」の良さを合奏と歌で表現しました。5・6年生は綾織で起きた一揆を基に、綾織小の先輩方が演じた劇、「土の声は届くか」をリバイバルしました。
その当時の6年生をゲストでお呼びし、見事な獅子踊りを披露していただきました。各学年、練習から真剣に取り組むことができました。参加してくださった皆様、
綾織っ子の発表はいかがだったでしょうか。これからも応援よろしくお願いいたします。
 今年の発表会は記念式典の後に開催したこともあり、例年とは違う形で準備をしました。保護者の皆様のご協力がなければ、開催することができなかったと思います。
事前の準備から当日の運営まで、本当にありがとうございました。学校と地域が一つになった素晴らしい式典・発表会でした。

 

2023年10月17日