6月23日放送分

遠野市公営塾開校式


令和8年度遠野市公営塾開校式が、13日・土曜日に市民センターで行われました。その様子が届きましたのでお伝えします。遠野市公営塾は参加費無料の学習講座で市内の児童・生徒の基礎学力向上や、授業以外の学習支援体制の強化などを目的に遠野市が開いています。開講式では佐々木一人教育長が「学年に応じた講座を用意することで、皆さん1人1人の可能性を最大限に引き出し、夢の実現に向けた学習のサポートをしていきます」と、あいさつしました。式のあとは早速、1回目の「大学受験対策講座」が高校3年生14人を対象に実施されました。また来月からは就職希望の高校3年生を対象にした「就職試験対策講座」も始まります。そして夏休み期間中は、中学生を対象にした「高校受験対策講座」や「夏季弱点補強短期講座」高校1・2年生を対象にした「夏季大学受験対策講座」も開かれます。詳しくは遠野市教育委員会教育企画課рU2―4412までお願いします。
最近のニュース
リストに戻る