
国定公園早池峰山が今週日曜日に山開きを迎え、山頂では安全祈願祭が行われました。その様子が届きましたのでお伝えします。上空に雲一つない快晴となったこの日、早池峰山小田越登山口で入山式が行われ、早池峰国定公園地域協議会会長の小原勝花巻市長が、「多くの登山者に集まってもらい感謝します。ルールを守って楽しく登山していただきたい」とあいさつしました。テープカットのあといよいよ登山開始となり、県内外からおよそ650人の登山者が山頂を目指しました。穏やかな天候のもと登っていくと道中ミヤマオダマキといった高山植物や8合目付近では残雪に出迎えられ大自然の風景を楽しんだということです。山頂では花巻市大迫町の岳神楽が奉納され、シーズン中の登山者の安全を祈願していました。