
消防団員が放水技術を競う消防操法競技会が、今週日曜日に総合防災センターで開かれました。この競技会は、消防団員の消防機器の取り扱い操作の基本を培い、訓練習熟の成果を発表し、消防技術の向上と士気の高揚を図ることを目的に開催されています。競技に先立ち、遠野市消防団の阿部和美団長があいさつで「みなさんチーム一丸となって頑張ってください」と激励の言葉を送りました。続いて、遠野市消防団第2分団第2部の藤原翔さんが宣誓を行い競技がスタートしました。競技はポンプ車の部と小型ポンプ車の部に分かれて実施され、出場した団員は確実な動作や迅速な行動を心がけながら、日頃の練習の成果を発揮していました。審査の結果、ポンプ車の部は第10分団第1部が、小型ポンプの部は第10分団第5部がそれぞれ優勝を果たしました。なお、各部の上位3分団は今月28日・日曜日に行われる遠野釜石地区支部消防操法競技会に遠野市の代表として出場します。