楽しかった修学旅行!

~岩手の自然や復興を学び、仲間と団結力を深めた二日間でした~

 6月9・10日の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。今年は大槌町や田野畑村など沿岸部、岩泉や盛岡市の県央部をめぐり、岩手の自然や復興を学びました。
 1日目は大槌町からスタートです。語り部ガイドさんの説明に熱心に耳を傾けました。電信柱の高さを超える大津波が押し寄せた様子や、町役場でたくさんの方々が犠牲になった話など固唾をのんで聞き入っていました。実際に高台に避難する体験も行い、命を守ることの大切さを感じ取った様子でした。島越の番屋では塩作りにかかわる歴史を学び、実際に海水から塩を作る体験をしました。宿泊先のホテルは眼前に、大海原が広がり絶景でした。豪華な夕食の後は、ゆっくり入浴し一日の疲れを癒やしました。それぞれの部屋では友だちと楽しく過ごし、一緒に宿泊することに興奮気味の子ども達でしたが、9時半の消灯時間にはどの部屋も静かになっていました。 

 

 次の日に訪れた岩泉龍泉洞では透き通った地底湖の水の美しさに見入ったり、洞窟のコウモリに驚いたりしていました。岩山パークランドでは、ジェットコースターやお化け屋敷に大盛り上がり。お気に入りの乗り物に何度も並ぶ様子も見られました。時間いっぱい友だちと心ゆくまで遊園地を楽しむことができました。2日間を通して、6年生の学びに向かう姿勢や、他を思いやる優しさに感心しました。元気な挨拶をしたり、時間やルールをしっかり守ったり、学校生活で培った力が十分に発揮された修学旅行だったと思います。保護者の皆様には、子ども達の体調管理をはじめ様々な準備等、ご理解ご協力いただき感謝しております。

 

2022年06月18日