☆薬研太鼓引継ぎ会☆

 11月25日(金)薬研太鼓の引継ぎ会が体育館で行われました。
 5年生は引継ぎ会に向けて約1か月間、村上さんはじめ親太鼓の皆さんからご指導を受け練習を重ねてきました。5年生のこども達は、太鼓が大好きで、土日もバチを家に持ち帰り練習していました。初めのうちはリズムがばらばらで一曲の演奏で何度も止まってしまっていましたが、日を追うごとに上達し、掛け声にも力がみなぎっていました。
 引継ぎ会では、6年生の力強い演奏が圧巻でした。最後の演奏ということもあり、見守る保護者の方々も感慨深いものがあったのではないでしょうか。また5年生の演奏も荒削りながら気合いの入ったものでした。
 今年の引継ぎ会はコロナ感染防止の観点から、4年生以下の児童はリモートでの参加となりました。しかし会場には5,6年生の保護者の皆さんや親太鼓の皆さんが多数駆けつけてくださいました。皆さんの温かい拍手にこども達もやり遂げたという満足感でいっぱいでした。薬研太鼓のバトンを渡し、卒業に向かう6年生と、伝統を引き継ぎ、北小のリーダーとしてのスタートを切ろうとしている5年生。引き継ぎを終えた子ども達の表情はとても清々しいものでした。
 これからも、地域の方々保護者の方々には、北小の薬研太鼓、そしてこども達を見守っていただければと思います。

6年生

 

5年生

2022年12月22日