学習発表会 自信を持って! 真剣に!

 10月15日(土)の学習発表会にはお忙しい中おいでいただきありがとうございました。児童会を中心に「一人一人が自信をもって真剣に取り組み、悔いの無い学習発表会にしよう」とスローガンを掲げ、全校で高め合っていこうと練習を頑張った学習発表会。真剣に取り組んでいたお友達を紹介し合うなど、練習を通しての成長も見られました。昨年同様、保護者の方の人数を制限し学年ごとに観客を入れ替えての実施となりましたが、検温・消毒予防にもご協力いただき感謝しています。
 会場にお家の方を見つけると、ぱっと笑顔になる子ども達。お家の方の温かいまなざしと拍手をエネルギーにして、本番はより一層輝いていました。


【1年 ピーマンマンとキノコンジャー】
 ピーマンマン・キノコンジャーがバイキン退治。劇の練習のおかげで1年生は給食をもりもり食べて元気いっぱいだそうです。

 

【2年 かさじぞう ~2022北小バージョン~】
 桃太郎や浦島太郎、こぶとりじいさんも登場し、台詞も楽しいかさじぞう。優しいおじいさんにはやっぱりご褒美がありましたね。役になりきっていた2年生でした。

 

【3年 遠野の宝をじまんしたい】
 遠足や総合的な学習で学んだ遠野のお話を劇にしました。難しい遠野の方言も猛特訓しました。とても上手に言うことができましたね。

 

【4年 合唱 「小さな世界」「つばさをください」】
 4年生の皆さんの元気な歌声、美しいハーモニーが会場全体に広がりました。歌詞の内容を考え、歌で想いを表現することができていました。

 

【5年 未来は君と共に】
 人工知能やロボットに支配される時代が来るかもしれませんね。5年生の真剣な演技に「未来について」考えさせられた劇でした。

 

【6年 薬研太鼓】 
 親太鼓の方々の指導を受け、一生懸命練習をしてきた天神・龍神太鼓。見事なばちさばきと迫力ある演奏が会場を盛り上げました。

 

【6年 友達研究】
 6年生は「友情とは」と問いかけながら劇を創り上げてきました。真剣にテーマに向き合い、演ずる姿はまさしく最高学年にふさわしいものでした。「閉会のことば」から小学校生活最後の学習発表会に向けて全力を尽くした満足感と達成感が伝わってきました。

 

2022年10月27日