遠野市の健康づくり事業に参加するとおの松寿会の職員向けの運動教室が先月31日、健康福祉の里で開かれました。その様子が届きましたのでお伝えします。この運動教室は、遠野市の健幸ちゃれんじ応援事業に参加する企業の健康づくりに向けた取り組みとして遠野市がとおの松寿会と共同で開いていて、今回で3回目です。健幸ちゃれんじ応援事業は市民の健康づくりを応援するため、運動教室や健康診断の受診などに応じて貯まったポイントを年度末に交換できるという事業です。とおの松寿会は平成29年から市の健康づくり事業に参加しており、令和4年には「いわて健康経営認定事業所」にも認定されています。この日の運動教室にはとおの松寿会の職員19人が参加して、足腰に効果的なストレッチや踏み台を使った筋力トレーニングなどを行いました。参加者した人たちはときおり苦しそうな表情を見せながらも音楽にあわせたトレーニングで楽しく体を動かしていた様子でした。Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.