藍の葉っぱを使ったたたき染め体験教室が先週木曜日(3日)、綾織児童館で開かれました。この体験教室は、夏休み中の児童たちに藍の葉っぱを使ったたたき染めを体験してもらおうと綾織地区センターが開きました。この日は、綾織児童館を利用している児童17人が参加し、ことし6月に綾織地区センターの畑に植えた藍の葉っぱを使ってたたき染めに挑戦しました。たたき染めは、白いハンカチの上に藍の葉っぱを乗せ、その上にラップをかぶせて木の棒でたたくことで模様をつけていきます。児童たちは、藍の栽培や藍染めを20年以上続けている綾織町の昆野明栄さんからたたき染めについて教わったあとさっそく、作業に入りました。たたき続けることおよそ40分。模様を付け終わったハンカチを洗って、最後にアイロンをかけたら完成です。なお、綾織地区センターでは、今後、来月12日にたたき染め体験教室、28日には、生の藍の葉を絞って抽出した液で生地を染色する生葉染め体験教室が予定されています。
Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.