きょうはスポーツの日です。ここからは、スポーツの話題を2つお届けします。まずは高校サッカーです。第101回全国高校サッカー選手権大会岩手県大会が今月1日から始まっています。そうした中、1回戦で花巻北高校に勝利した遠野高校は、おととい(8日・土曜日)の2回戦、前回優勝の専大北上高校と対戦しました。全国大会への切符をかけて今月1日から県内各地で熱戦が繰り広げられている全国高校サッカー選手権大会岩手県大会。そうした中、1回戦で花巻北高校を4対0で下した遠野高校は、続く2回戦で優勝候補の一角である専大北上高校と対戦しました。試合開始早々から専大北上を攻め立てる遠野は前半4分。コーナーキックから3年の佐々木翼がヘディングで合わせ1点を先制します。これで勢いに乗った遠野は、積極的に相手陣地へ攻め込み、前半24分には、13番高橋優成からのパスを再び佐々木翼がゴール右隅に決め、追加点を奪い取ります。後半も勢いそのままに攻め立てたい遠野でしたが、相手にスキを突かれ1点を返されてしまいます。その後も猛攻を受けますが、キーパー1年の田代謙真のファインセーブもあり守り切った遠野は、見事2対1で前回優勝の専大北上に勝利し3回戦へ駒を進めました。なお、3回戦遠野高校は、今週15日・土曜日に遠野運動公園多目的運動広場で盛岡第三高校と対戦します。
Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.