2020年11月11日放送

健幸アンバサダー養成講座

健幸アンバサダーの養成講座がきのう(10日・火曜日)あえりあ遠野で開催されました。健幸アンバサダーは、健康に関する正しい知識と運動の方法を家族や友人など身近な人に伝える「健幸伝道師」です。遠野市と、スマートウエルネスコミュニティ協議会では、平成30年度から健幸アンバサダー養成講座を開き、現在、遠野市では218人が認定を受けています。きのう(10日)は、健幸アンバサダーを目指す市民のほか市内事業所からおよそ80人が受講し、スマートウエルネス協議会から講師を迎え講義や筋力トレーニングの実技が行われました。講義では、健幸アンバサダーの使命と役割として大切な人に伝えること繰り返し伝えることなど、3つのポイントが説明されていました。また、日本人の1年間の60パーセントが生活習慣病で亡くなるとし、生活・食事・運動について日頃の生活習慣を自覚し、定期的な検診受診や保健指導に応じた改善が大切であると説明していました。このあと、実技として、筋肉が減少するという意味のサルコペニアを予防する筋力トレーニングと、免疫を高める筋力トレーニングが健幸情報として紹介され、受講者たちも実践していました。講義の最後には、健幸アンバサダーとして心に届く情報の伝え方について学び、受講者たちは今後の自身の活動に役立てていました。なお、この日、養成講座を受講した人たちには認定書が交付され、今後、健幸アンバサダーとして周囲や職場で「健幸伝道師」として知識などを広めていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.