お知らせ一覧

いわてユネスコ文化賞 受賞!

本校で長年取り組んでいる「子ども語り部活動」の成果が認められ、岩手県の

第26回いわてユネスコ文化賞を受賞することができました。

今後も伝統を受け継ぎ、継承していきます。今後とも宜しくお願いします。

2021年11月18日

食育の出前講座を行いました!

先日11月10日の日に、株式会社明治さんをお招きし「出前講座」を開いていただきました。

当日は食べることやバランスの良い食生活の大切さを、クイズなどを交えて楽しく教えていただきました。

また、毎日をいきいきと過ごすための「体操」を全校で行い、楽しく学ぶ時間となりました。

 

2021年11月15日

学習発表会 大成功!

学習発表会スローガン「伝統を受けつぎ、みんな輝け小友っ子!」のもと、令和3年度の学習発表会を行いました。

子どもたちは今までの練習のものより、さらにステップアップした素晴らしい歌や演技、音読などを披露してくれました。

今までご指導いただいた「長野しし踊り保存会の皆様」、やる気をアップさせるよう後押しいただいた「保護者の皆様や地域の皆様」

本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

2021年10月16日

たてわり班集会 行いました!

本日、後期のたてわり班づくりを行う集会を行いました。

小友小学校では、主として掃除や遊びにおいて「たてわり活動」を行っています。

前期の班長さんへのねぎらいと、後期の班長さんやメンバーに宜しくお願いしますのあいさつを行いました。

また、集会の前には各種表彰の式も行われました!

2021年10月05日

住田遠野風力発電事業の見学に行きました。

グリーンパワー住田遠野さんで、現在進められている住田遠野風力発電事業の建設現場を見学させていただきました。

大迫力の風車にびっくり!持続可能なクリーンエネルギーについて、生きた学びの場となりました。

見学をさせていただき、ありがとうございました。

 

2021年09月13日

プール納めと校内水泳記録会を行いました。

本日、令和3年度の「プール納め」「校内水泳記録会」を行いました。

保護者の方の清掃のご協力に始まり、めあてをもってプール学習を行い、たくさん泳いで泳力を上げました。

これからも、感謝!と努力! を忘れずに何事にもがんばりましょう。

2021年08月27日

緑の少年団 岩手県大会に参加しました!

7月30日(金)大変夏らしい天気のもと、八幡平市で開催されました「第52回緑の少年団 岩手県大会」に3年生以上の児童20名が参加しました。

当日はPTA会長さんをはじめ、4人の保護者の方にもお手伝いいただき大変助かりました。お忙しい中、ありがとうございました。

こどもたちは植林の体験や、樹木観察、木工工作などを体験し夏休みの良い思い出となりました。おうちの方々にもご準備等いただき、大変ありがとうございました。

2021年08月03日

頑張った1学期!終了!

7月21日(水)に1学期の終業式を行いました。校長先生から各学年の頑張りについて褒めていただき、校長先生から作っていただいたプレゼンを見て、一人ひとりの

がんばりやみんなとの思い出を共有しました。同時に多くの賞状の伝達や水泳記録会に向けての壮行会も行われました。事故や怪我無く、実りある夏休みにしましょう!

2021年07月21日

防犯教室を行いました!

本日、鱒沢駐在所所長の片野さん、遠野警察署生活安全課の佐々木さんをお招きし防犯教室を行いました。

クイズやロールプレイを交えながら楽しく学び、改めて全校児童で防犯意識を高めました。

「いかのおすし」の確認もでき、安全な夏休みに向かっていけそうです。

教えていただきました警察署の皆様、大変ありがとうございました!

2021年07月13日

すいすい!カッパスイミング!

7月2日(金)、5日(月)の2回にわたり遠野市水泳協会理事長の正部家先生をお招きし「カッパスイミング」と称し、水泳の泳法などを学びました。子どもたちはみるみる上達し泳げるようになっていきました。ポイントを押さえながら詳しいご指導をいただきました正部家先生。どうもありがとうございました!

 

2021年07月05日

図書委員会による読み聞かせ

図書委員会による読み聞かせを行いました。

大変上手に読み、低学年のみなさんから大好評でした!

図書委員のみなさん、これからも頑張ってくださいね。

2021年06月15日

苗木のスクールステイとどんぐりの植え替えを行いました!

全国植樹祭の苗木(ヤマツツジ、オオヤマザクラ)をいただき、学校の中庭で育てるため遠野農林振興センターの方から苗木のお世話の仕方や林業について全校で学びました。また、岩手県緑化推進委員会の方にもおこしいただき、ミズナラとクヌギの苗木の植え替えも体験しました。お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2021年05月31日

全力、運動会!小友っ子!

今年度の運動会は天候に気をもみましたが、5月24日(月)絶好の運動会日和のもと、午前開催の運動会を行うことができました。

一人一人が全力で応援や競技に取り組む姿、全校ソーランや全校リレーで絆を一つにする姿は本当に素晴らしかった!

早朝より準備や片付け、子どもたちの応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2021年05月24日

畑つくり体験を行いました!

5月12日(水)に小友小学校の畑作りの先生である吉田喜市さんをお招きして、畑作りを行いました。

マルチのかけ方、苗の植え方など丁寧に教えてくださりました。

吉田喜市さん。どうも、ありがとうございました。

2021年05月13日

運動会スローガン完成!

2021年度の運動会のスローガンは「小友っ子 チームの絆で 優勝めざせ!」となりました。

校長先生から話をいただいたように、お互いの個性を認め合いながら良さを存分に発揮できる運動会にしていきましょう。

2021年05月11日

避難訓練を行いました!

5月6日(木)家庭科室からの火災を想定し、避難訓練を行いました。

〝お〟〝か〟〝し〟〝も〟をよく守り、整然と訓練に臨みました。

消防署の方からも好評を得ました。ご指導いただき、ありがとうございました。

2021年05月06日

小友小学校PTA特別会費のご協力について

小友小学校では児童数の減少により、地区の皆様方から特別会員という形でご寄付をいただいております。
皆様からいただいた特別会費は、小友小学校児童の健全育成のために活用させていただきます。今年もよろしくお願いします。

2021年04月20日

温かい1年生を迎える会!

4月15日(木)3時間目に体育館にて「1年生を迎える会」が行われました。

とても、温かい雰囲気で行われ1年生の皆さんも安心したようです。

じゃんけん列車で大盛り上がりでした!

2021年04月15日

楽天ジュニア藤川君大健闘

12月29日~31日に行われた、NPB12球団ジュニアトーナメントKONAMI CUP2020に楽天ジュニアメンバーとして本校の藤川君が出場しました。

横浜、神宮球場を会場に各12球団のジュニアメンバーが日本一を競った大会で、藤川君はキャッチャーとして2試合に出場し守備と打撃に活躍しました。

結果はヤクルトジュニアの2連覇で大会は幕を閉じましたが、夢が広がる素晴らしい経験でしたね。

 

 

2021年01月04日

夢教室

11月26日 遠野わらすっこ「夢の教室」事業でのオンライン教室が行われました。

講師先生は、日本代表女子体操チームのキャプテンとして北京オリンピックに出場した上村美揮さんでした。

上村さんの体験談を聞かせて頂き、児童それぞれが自分の夢を発表しました。

 

2020年11月27日

装蹄師の仕事

11月20日 5・6年生がキャリア学習で装蹄師の仕事について学びました。

本校PTA会長菊池政光さんが子どもたちの前で馬の蹄の装蹄の実演をしてくださいました。

その後子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、職業に対する知見を広めることができました。

 

 

2020年11月20日

あすチャレ!School

11月17日 元車いすバスケットボール日本代表選手 神保康広さんを講師にお招きして全校で車いす体験を行いました。

車いすでのバスケットボールシュート体験や、縦割り班での対抗車いすリレーを行いました。その後神保さんの体験談を聞きました。

「夢を持って目標にむかい日々の生活をしっかり送っていくこと」の大切さを教えて頂きました。

 

2020年11月18日

小中交流研究会

11月5日 遠野市西中学校区の小中交流研究会が小友小学校を会場校として行われました。

2年生と3・4年生の授業を参観していただきました。いつもとは違った雰囲気の中ではありましたが、子どもたちの一生懸命学習に取り組む姿を見て頂くことができました。

 

2020年11月09日

金の学習

9月11日 3年生~6年生が地域の歴史研究者 菊池金孝さんをお迎えして小友の金の学習をしました。

金孝さんのご紹介で釜石・北上・江刺から3名の鉱山研究家の方々のご協力で、長野川で金の採掘体験を行いました。

長野の金はその昔、遣唐使の渡航費や滞在費、経典の購入費にもつかわれており日本の重要な財源になっていたということなども教えていただきました。

大変貴重な経験と学習をすることができました。

 

2020年09月11日

秋田の小友小学校との交流

9月4日 秋田県由利本荘市立小友小学校の皆さんが修学旅行で本校を訪問しました。

修学旅行で岩手県を訪れ、陸前高田市立小友小学校と本校に立ち寄ってくれました。

同じ校名「小友小学校」巡りをしながらの帰校だったようです。いい思い出になったでしょうね。

 

2020年09月07日