修了おめでとうございます

3月18日(月)に修了式が行われました。各学年担任が一人ひとりの呼名をした後、代表児童に修了証を渡しました。
 どの学年も、しっかりとした返事、起立、礼ができており、話の聞き方もたいへん立派で、進級する喜びに溢れていました。

【修了式の話】(前略)
宮守小の合い言葉「みんな仲よく やる気を出して 元気もりもり 宮守小」でこの1年を振り返ってみると

●「みんな仲よく」なるために児童会でふわふわ言葉を使う取組みがありました。友達の良いところをたくさん発見しましたね。仲良くなるために大切なことは、あいさつです。2学期の終業式でも話しましたが、みなさんのあいさつは、とても素晴しいです。特に、4年生5年生のあいさつは、全校の手本となるものでした。でも、この中には、恥ずかしがってあいさつの声が小さくなる人もいます。これからも学校でも地域でも相手の目をみて笑顔で明るくあいさつしましょう。
●「やる気を出して」ほしかったのは、学習面での取組みです。授業中に先生の話をよく聞いて学習に取り組めた1年でした。1年生の授業中での発表にとても意欲的だったところ、すばらしかったです。また、今年度からは、ぐるぐるノートが始まり、全員の家庭学習を校長先生もみるようになり、みなさんが一生懸命学習に取り組んでいるのが分かりました。特に、3年生は、毎日忘れずに先生に提出していました。来年度も学習だけでなく、運動会や学習発表会などの行事に目標をもってやる気をだして取り組んでいきましょう。
●「元気もりもり」では、マラソン大会前の業間運動をみんなでがんばり、マラソン大会でほとんどの人が完走できました。今年の夏は、とても暑かったので、プールにもたくさん入りました。外遊びをたくさんしている人が多かったのは、2年生でした。マラソンやなわとびの取組を通して体を鍛えること、外に出てお日様を浴びながら遊ぶことはとても大事です。合わせて、手洗いなど感染症の予防や安全に気をつけることも続けていきましょう。

2024年03月19日