子どもたちの成長を実感!~充実した2学期~ 

 88日間の2学期が終了しました。猛暑だったり大雨だったりと天候に左右されることが多く、1学期同様に新型コロナ感染症対策に気を配りながらの学校生活でした。このような中、78名の子どもたちが大きな事故や怪我がなく、無事に2学期終了できますことは、何よりも喜びとするところです。コロナ禍のために予定を変更したり、様々な制限があったりと困難がある状況でも、何事にも全力でがんばる子どもたちの輝く姿を見ることができ、たくさんの勇気と感動をもらいました。保護者やご家族の皆様、地域の皆様方のおかげと心より感謝申し上げます。
 本日の終業式では、児童を代表して1年生の浅沼結さん・3年生の菊池駿さん・5年生の阿部勇俐さんが、2学期を振り返ってがんばったことや思い出、冬休みのめあて等について、堂々と発表しました。子どもたちは、12月25日(土)から1月19日(水)までの26日間、学級や学校という集団から離れ、家族や地域の一員として生活をすることになります。2学期に身に付けた力を活かし、さらに伸ばすために、学んだことをぜひ実践する冬休みにしてほしいと思います。そして、家族・地域の一員として、役に立つことを進んで行うことを願っています。冬ならではの大晦日や正月等の行事体験も大事にしてほしいと思います。
 事故やケガなく、健康で安全に過ごし、有意義な冬休みになることを祈っております。1月20日(木)の3学期始業式には、全児童が元気に登校することを楽しみにしています。

2021年12月27日