遠野西地区4校合同修学旅行!

6年生11名は、10月25日(月)から1泊2日の日程で、遠野西地区小学校の仲間とともに修学旅行に行ってきました。新型コロナ感染症の感染拡大の影響を受けて、6月の予定を10月に延期、行き先も県内に変更しての実施となりました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの2日間ではありましたが、全行程で学習や見聞を深めることができました。~~2日間の様子について紹介します~~

4校が集まり、出発式を終えて、バスに乗り込み出発。初日、最初の見学地である平泉へ。澄み渡った秋空の中、極楽浄土を再現したと言われる毛越寺の庭園を散策しました。美しさと壮大さにうっとりしながら、穏やかな気持ちで当時の栄華に思いをはせている様子でした。
平泉観光ガイドの方の詳しい説明を聞きながら奥州藤原氏の遺した副葬品や文化財などが収蔵されている讃衡蔵、藤原氏のご遺体が収められている国宝の金色堂を見学しました。社会科の学習を思い出しながら、藤原氏三代の歴史について学びを深めました。平泉出前授業で知識はあったものの、実際目にした金色堂の輝きに言葉も出ない子どもたちでした。

平泉文化にどっぷり浸った後は、平泉レストハウスで『餅御膳』をいただきました。「あんこ餅・しょうが餅・雑煮・味つけご飯・おろし」という餅づくしの昼食でした。

それから、東北自動車道をバスで走ること1時間半、小岩井農場に到着し、牛舎見学を行いました。国の重要文化財に指定されている建物が、現在も使用されていることに驚きました。「上丸牛舎では、搾乳量が多い優秀な乳牛が300頭近く飼育されている」という説明に興味深く聞き入っていました。子牛が飼育されている牛舎も見学し、その可愛らしさに声を上げていました。その後、農場で生産されている牛乳を使ってのバターづくりを体験しました。牛乳の入っている瓶を振り続けると、牛乳の小さな粒ができ、これをキッチンペーパーで漉して塊にし、バターの完成です。少量のバターでしたが、煎餅につけて美味しくいただきました。

その後、買い物をして、豪華な食事が楽しみな宿泊先のホテル安比グランドへと移動しました。豪華な夕食を頂き、売店で最後のお土産購入を楽しみ、興奮しながらフワフワのベッドで眠りました。

2日目は、安比エリア内でのパークゴルフ体験と岩山パークランドでのアトラクション体験という行程でした。
小雨の中、雨合羽を着ての活動となりました。敷地内に作られたコースを回るグランドゴルフのような競技ですが、最初はクラブでボールを打つのに苦労している様子でした。でも、子どもたちはあっという間に上達し、コースを回るうちにカップに入れるまでの回数を減らしていました。プレーを進めるうちに、グループ内の他校の友だちとの会話が増え、打ち解ける様子が見られました。

 

最後は、子どもたちが楽しみにしていた岩山パークランドでの活動です。雨模様で足下が悪く、雨合羽を着てのアトラクション体験でしたが、ほぼ貸し切り状態のパークランド内を全力で走り回りながら2時間ほどアトラクションを楽しみました。パークゴルフで仲よくなった友だちを誘ったり誘われたりして、交流している様子が印象的でした。

 

2021年11月04日