お知らせ一覧

サッカー部 全国大会へ!

昨日から行われていたサッカー東北大会。

準決勝で、青森山田中学校(青森県代表)に0-8と負けたものの、3位決定戦で大仙市立大曲中学校に1-0で勝利。

見事、4年ぶりに全国大会への出場権を勝ち取りました。暑い中、選手も応援も頑張りました。

全国大会は8月18日~23日、山梨県で開催されます。今後とも応援お願いいたします。

 

2021年08月04日

サッカー東北大会

本日、東北中学校サッカー大会が宮城県松島フットボールセンターで行われました。 

遠野中学校は、福島県代表東日本国際大附属昌平中学校との試合に3-1で勝ちました。これにより明日10時から青森県代表青森山田中学校と戦うことになります。

明日も厳しい暑さが予想されていますが、サッカー部の皆さんには思う存分戦ってほしいと思います。

明日も応援よろしくお願いいたします。

2021年08月03日

中総体県大会

7月17日から3日間、第68回岩手県中学校総合体育大会が県内各地で行われました。遠野中学校は10競技に出場しました。

猛暑の中、サッカー部が見事5年ぶり11回目の優勝を果たしました。2年ぶりの県大会。昨年度の先輩の思いも背負い、懸命の戦い栄冠を勝ち取りました。8月3日、4日の東北大会でもすばらしいパスサッカーをみせてほしいです。

陸上競技でも、先月の大会で出した記録をさらに伸ばすなど、たくさんの入賞者がでました。

野球部は、準々決勝で敗れはしたもののベスト8。またレフトスタンドに入る豪快なホームランがでるなど大健闘でした。

どの競技、部でも今まで3年間取り組んできたことを出し切ることができたといえる大会であったと思います。1,2年生の皆さん、次はみなさんの番です。

 

 

2021年07月20日

大運動会

晴天に恵まれた本日、スローガン『一心不乱』のもと、大運動会が行われました。4つの組団では、それぞれが精一杯の力を発揮していました。花巻清風支援学校遠野分教室の皆さんも大活躍でした。

運動会後には、各組団の集会が行われました。3年生からは「自分たちについてきてくれてありがとう」という言葉が後輩におくられていました。全員が各組団の目標に向かって、ひとつになった一日でした。

無観客開催にご理解いただき、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2021年05月15日

第74回盛岡一周継走大会

昨日行われた盛岡一周継走大会で、本校は男女とも第3位という素晴らしい結果を収めました。日々の地道な練習の積み重ねが大きかったと思います。また、控えの選手のサポートも心強いものでした。会場での団体応援の代わりの芸術部がデザインした横断幕も、勝利に導いてくれたことでしょう。

男女キャプテンたちからは、次は県駅伝優勝を目指すという頼もしい言葉が聞かれました。

他の部活動にも弾みがついたと思います。遠野中全校でさらに高みをめざしていきましょう。

 

2021年04月19日

遠野中9年目スタート

いよいよ遠野中9年目がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月6日には、第9回入学式が行われました。凜々しい118名の新入生を迎え、全校生徒359名で力を合わせて頑張っていきます。

入学式に先立ち、始業式で校長先生からは「克服できない困難はないと信じてみんなで頑張りましょう。毎日の何気ない日常がどれほど幸せか感じながら大切な一日一日を送りましょう」とのお話がありました。たくさんの場面で、仲間とともに夢に向かって努力していきましょう。

 

2021年04月08日

卒業証書授与式

本日、本校の第8回卒業証書授与式ならびに岩手県立花巻清風支援学校遠野分教室中学部の第4回卒業証書授与式が行われました。

コロナ対策をとりながらの式でしたが、卒業生の優しさがにじみ出る温かな卒業式でした。答辞の言葉にあったように「中学校3年間で得た『友達』という宝物」を大切に、仲間と支え合いながらこれからの日々を一歩ずつ進んでいってほしいと思います。

たくさんの笑顔をありがとう。

2021年03月13日

3.11を語り継ぐ会

東日本大震災から10年の昨日、集会を行いました。

震災当時、岩手日報社久慈支局にいらした三浦隆博さんをお招きし、当時の様子をうかがいました。三浦さんからは「自分事として考えてほしい。自分ならどうするか。そして一人一人後悔しないよう大切な人を大事にしてほしい。」との言葉をいただきました。今日があるのは当たり前ではないかもしれないと、これからを生きる私たちの行動を考える機会になりました。

2021年03月12日

予餞会

昨日、予餞会が開かれました。

受験を終えた3年生に、在校生からさまざまな形で感謝の気持ちが伝えられました。花巻清風支援学校中学部のみなさんともダンスで一緒に楽しい時間を過ごしました。

3年生からは、プロ顔負けのダンスパフォーマンスと貫禄のエールが送られました。遠中生のお互いを思う気持ちの強さが感じられた一日でした。

2021年03月11日

3学期スタート

今年度のまとめの学期が今日スタートしました。

始業式では、各学年の代表と生徒会代表、花巻清風支援学校遠野分教室の代表から「冬休みと振り返ってと3学期の決意」が発表されました。それぞれの新学期への意気込みを感じる素晴らしい発表でした。

冬休み中も学習に部活動に意欲的に取り組んでいました。その日々の努力が実を結ぶ3学期になるよう、全校で知恵を出し合い、支え合って、「牛」のように一歩一歩着実に前進していきましょう。

2021年01月14日

地区中文祭

 11月11日、遠野地区中文祭が行われました。市内の中学校3年生が集まり、合唱や各校の発表で交流しました。
 本校生徒会長打越さんの「交流を通して輝く未来につなぐ一歩にしましょう」という言葉で開会。本校からは、吹奏楽部演奏(合同バンドでの参加)、合唱部発表、学年合唱を披露しました。
 また中文祭のスローガンの部、ポスターの部で表彰された皆さん、おめでとうございます。

2020年11月12日

いじめ撲滅集会

 11月9日、生徒会執行部による「いじめ撲滅」について全校で考える集会が行われました。「どのような行為がいじめなのか、全校で共通理解し、誰もが安心して過ごせる学校を目指そう」というねらいで企画されました。
 縦割りグループで事例をもとに話し合い、3年生リーダーが発表しました。その後は一人一人が「いじめ撲滅について自分ができること」を書いて宣言しました。相手の気持ちを考えて行動する、見て見ぬふりをしないという気持ちを忘れず、学校生活を送りましょう。

2020年11月10日

家庭教育ゼミナール

 10月28日、PTA教養委員会による家庭教育ゼミナールが開催されました。
 『診察室から見える未来のスポーツ社会~幼児から大人まで こころとからだのコンディショニング』と題して、にわとこ接鍼灸院の佐々木一雅医院長から講演、実技指導をいただきました。自分の体をイメージ通りに動かすという課題に、60名を超える参加者は笑いながら取り組むなど、楽しい時間を過ごしました。
 準備、運営いただいたPTA教養委員会の皆さま、ありがとうございました。

2020年10月30日

コロナ禍の文化祭

 今年度の文化祭は、コロナ対策のため保護者の皆さまの来場制限を行っての開催となりました。そのような中でも、生徒会スローガン「つなげよう~心と心」のもと、生徒は、心に響く合唱をみせてくれました。花巻清風支援学校の生徒とも交流を深めることができました。
 また、会場の消毒作業にご協力くださいましたPTA総務委員会、環境・保健委員会の皆さまには感謝申し上げます。

2020年10月27日

県新人大会結果

10月17日、18日と県内各地で県中学校新人大会が行われました。

サッカー部が4連覇を成し遂げました。
陸上部は、女子総合第6位と大健闘でした。各種目でも上位入賞、自己ベストを出していました。
ソフトボール部はベスト8、男女ソフトテニス部、男子バスケットボール部も来年度につながる大会となりました。

2020年10月20日

修学旅行無事帰校

本日18:35、3年生全員無事に遠野に帰ってきました。

添乗員さんからも、時間の意識、仲間への気遣いなど本当にすばらしかったとお話をいただきました。自分たちの成長を感じた素晴らしい3日間になったようです。

今日はゆっくり休んで、明日からまた遠野中学校の顔としてさらに活躍してほしいと思います。

2020年10月08日

修学旅行順調

修学旅行2日目は、留寿都に移動し、ルスツリゾートで様々なアトラクションを楽しんだそうです。お互いに声をかけあい、みんなのことを考えながら行動する姿があちこちで見られていたそうです。

今日は最終日。みんな元気に朝食をとり、五稜郭へ移動しました。

帰校予定は18:30です。

2020年10月08日

修学旅行 出発しました

本日から、3年生が修学旅行に出発しました。

1日目は、函館自主研修、函館山からの夜景観賞などを行いました。みんな元気に、グループで協力して行動していたそうです。

2020年10月06日

県中学校駅伝大会

本日、花巻市の日居野城運動公園で県中学校駅伝大会が開かれました。

女子は第2位と、過去最高位でした。3区では区間賞をとりました。男子も全員が自己ベストを出し、第13位と大健闘でした。

毎朝、真剣に練習に取り組んできた成果です。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

2020年10月02日

授業実践交流会

9月28日に授業実践交流会を行いました。

コロナ対策をとりつつ、市内小中学校、遠野高校、遠野緑峰高校などの先生方が授業を参観しました。参観された先生方からは、「遠野中の生徒さんは一生懸命に学習に取り組んでいる」「難しそうな課題にもみんなで取り組もうとしていてすばらしい」などの感想をいただきました。

これからの授業でも、どんどん自分から学んでいきましょう。

2020年09月30日

2学期スタート

8月19日から2学期がスタートしました。

早速2学年では、25日に市外研修で、陸前高田市に行ってきました。

被災地であり復興の進む同市の様子を学び、未来の命を守るため一人一人がどう行動していけばよいか考える機会となりました。

2020年08月29日

1学期終了

 本日、1学期を振り返る生徒集会が生徒会執行部主催で行われました。
 各学年から、1学期成長した点と課題点が出されました。全体的に、授業への取り組みが良くなった、時間への意識が高まった反面、給食や清掃時の取り組みの甘さ、オンラインゲームによる生活リズムの乱れが反省として出されました。

 各学年の合唱も発表され、最後は夏うたプロジェクトで練習してきた『白日』を全校で歌いました。

 日々の生活で自分のやるべきことを行い、全力で行事に取り組んだ中で、大きく成長した1学期でした。

2020年07月22日

試合ができることへの感謝

地区中総体では、試合を行えなかったソフトボール部、サッカー部。他の市町村の協力で、全力で戦う場をいただきました。

ソフトボール部は、18日(土)にカトレア杯・ナガセケンコー旗争奪ふれあいソフトボールカーニバルへ出場させていただき、好成績を収めました。サッカー部は19日(日)に久慈市立久慈中学校と県大会決勝のような素晴らしい試合を見せてくれました。

2020年07月21日

「戮力協心」で臨んだ地区中総体

7月11日、13日に地区中総体が行われました。コロナ禍の中で、県大会以上の大会が中心となったため、今回の地区中総体が3年生にとっての部活動集大成となりました。

9日の壮行式で生徒会副会長から、「全員で心を一つにして一致団結し、戦いに臨んでほしい」と『戮力協心』という言葉をおくられました。その言葉通り、全力をだしきった爽やかな大会でした。

 

2020年07月20日

野球部 春季大会優勝!

6月13日(土)に行われた第36回遠野市中学校春季野球大会で、本校野球部が優勝しました。今年度新型コロナウィルス感染症対応により大会中止が続く中、この大会は今年度初の公式大会でした。来月の地区中総体に向けて勢いがついたことと思います。さらに日々の練習に励んでいきましょう。

2020年06月15日

PTA活動開始

 6月4日に第1回PTA専門委員会を行いました。今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、活動に制限がありますが、各委員会で様々検討いただきました。

 6月20日に、環境・保健委員会で花壇作業を行うことになっています。よろしくお願いいたします。

 

 

2020年06月15日

特別な運動会

 5月16日、無観客ながらも運動会を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力のおかげです。ありがとうございました。どの組団も精一杯取り組んできたことを出し切った一日でした。花巻清風支援学校の生徒とも交流を深めることができました。

 現在、運動会の様子を収めたDVDを制作中です。まもなくお届けできる予定です。

 

 

2020年06月15日

臨時休校はしません

本日配布した文書の通り、遠野市では臨時休校を行わないこととなりました。
つきましては、4月29日、5月1日は登校日となります。

また、遠野市新型コロナウイルス対策本部会議において、連休中の部活動は許可(対外試合は自粛)されましたので、30日と連休をあわせて最大3日間、自校のみでの部活動を行うこととしました。活動日、活動場所につきましては、各部の活動計画でご確認ください。

なお、登校にあたっては、朝の検温やマスク着用など感染予防にご協力ください。連休中も不要不急の外出、3密を控えていただきますようお願いいたします。

2020年04月24日

緊急事態宣言をうけて

国の緊急事態宣言を受けて、遠野市でも学校施設開放を行わないという連絡が入りました。

これに伴い、市民体育館、運動公園、地区センターなどの市の施設を使った部活動が行えなくなります。部活動の活動場所や活動時間の変更は各部の連絡網でお知らせします。ご確認ください。

2020年04月18日

部活動について

本日から部活動の延長を始めております。延長期間が早いのではないかというご意見も頂きましたが、下記の理由のため、例年通りの延長を考えております。

・3月に部活動ができなかったので、県のガイドライン(平日2時間以内)にそって、充実した活動をさせたい。
・運動会明け(5/19〜)からだと、実質延長日数が15日である。
・5/11〜15日は、運動会活動のため部活動停止となる。
・5/1・7・8は、運動会活動があるため、部活時間が実質1時間となる。

各部活動では、「手洗いや換気の徹底、手の届く位置で集まらない、近距離での会話や発声を控える」に配慮した活動を工夫いたします。
なお、新型コロナウイルス感染が懸念される時期でもありますので、部活動参加については強制するものではありません。また、全ての部が延長ということではありませんので、各部の練習計画をご確認ください。

2020年04月14日

授業参観、PTA参観中止のお知らせ

 このたび103名の新入生を迎え、全校生徒355名で今年度がスタートしました。本来ならば、その様子を参観していただきたいところですが、昨今の社会情勢を鑑み、授業参観およびPTA総会を中止することといたしました。 急な決定となり、大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
 1 登校について  
   ・4月29日(水)…登校日、弁当持参
   ・4月30日(木)…振替休日
 2 PTA総会の協議内容について
 (1)資料について
   ① 報告、提案資料と承認確認用紙を各家庭へ生徒を通じて配付する。
   ② 各議案について、承認するかしないか、確認用紙に記入する。
   ③ 生徒を通じて、学校へ提出する。
   ④ 集計したのち、各家庭へ文書で通知する。
(2)2学年PTA役員の決め方について
   ・後日、学年からお知らせします。

2020年04月10日

入学式

 新型コロナウイルス感染症により、例年と異なる春休みを経て行われた始業式の後、入学式が行われました。先月の卒業式同様、除菌・換気、内容の縮小など安全対策をしての開催となりました。入学生は、先輩や教職員との新しい出会いに、緊張しながらも呼名への返事も堂々とし、皆凛々しい表情で参加していました。

<校長式辞より>
 今年の学校目標は、「知性を磨き 支え合い 未来を拓く遠中生」です。
『知性を磨く』とは、「物事を深く考え、理解し、判断する力」を磨くことです。そのためには、挑戦する心が大切です。多くのことに挑戦し、失敗することで、次にどうすれ  ば良いかを考えることにつながります。
『支え合い』は、互いに協力し、助け合うことです。この校舎では、遠野中の生徒355名と花清さんの7名が、一緒に生活しています。みんな仲間です。みんなが笑顔で生活  するために、交流を深め、助け合っていきましょう。
『未来を拓く遠中生』には、自分の未来につなぐ3年間にするために、「目標をもって努力して欲しい」という思いを込めました。

2020年04月10日

新年度スタート

【教職員の転入のごあいさつ】 
  さて、この度の人事異動により5名の教職員が着任いたしました。
  つきましては、本校の教育推進のため精一杯精進する所存でございますので、よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
                                            遠野市立遠野中学校 校長 小向 敏夫
  

 

2020年04月10日