出前講座「発達障がいについて」

 7月5日(水)、全校生徒対象の出前講座が行われました。遠野地域福祉事業所わの里の管理者の多田和代さんを講師としてお招きして、「発達障がい」や「精神障がい」などについてお話していただきました。
 生徒たちは熱心に耳を傾け、大事なことは一生懸命メモをとっていました。「発達障がい」という言葉は、聞いたことがあっても、具体的にどのような障がいなのかを知っている生徒は少なく、お話を聞いて初めて知ったことが多くあり、発達障がいについての理解を深められた、とても有意義な時間となりました。
生徒の感想を紹介します。
「これからの人生では、いろいろな人に出会うと思います。相手を傷つけないような態度で接していきたいと思いました。1つ1つの行動を大切にして生きていきたいです。」(1年)
「障がいについて、もっと理解を深めたいです。自分とちょっと違うところがあっても、そこをわかり合って生活するのが大切だと思いました。」(2年)
「発達障がいの中にも、様々な特徴や症状があるのだとわかりました。自分の言葉や行動に責任を持ち、支える側として気持ちに寄り添っていけるようになりたいと思いました。」(3年)
今回の講座を今後の学校生活に生かすことはもちろんですが、さらに社会の一員としてどう生きるかを考えるきっかけとしたいです。 

2023年07月11日