修学旅行~仲間とともに「社会」を学ぼう~
4月8日(水)~10日(金)、関東方面に修学旅行に行ってきました。スカイツリーから富士山が見えるくらい、天候に恵まれた初日。2日目の判別自主研修では、各藩が目的をもち、自分たちの計画に沿いながら学びを深めました。強風の中のディズニーシーも良い思い出になりました。最終日は浅草寺と上野公園。博物館や美術館を見学し、文化の中心である東京を肌で感じてきました。
案内してくださる方やバスガイドさん、運転手さんに進んで挨拶する姿もたくさん見ることができました。集団で行動する、そんな当たり前のことを当たりませに実践することがこの力で試されたと思います。修学旅行の成功は、「これからの姿」で証明されるはずです。
