お知らせ一覧

修了式


 令和5年度の課程を全て終了し、本日16名全員元気に修了式を迎えることが

 できました。おめでとう!!

 令和6年度は新入生を6名迎え、22人でスタートする予定です。

 4月からもご支援よろしくお願いいたします。

 

2024年03月19日

3・11 いのりの日









3月11日 14時46分 全校で黙祷を捧げました。みんな真剣に、復興を祈ることができました。今なお大変な生活をなさっている方々や能登地震で被害に遭われた方々への気持ちももつことができた時間となりました。「いかす・かかわる・そなえる」ことについてもじっくりと考えました。

校長先生からも地震の被害のことをお話頂きました。

災害はいつ起きるか分からないことを考える時間となりました。



 3月11日
2024年03月12日

進級を祝う会③


  進級を祝う会の中で、いつもお世話のなっている地域の皆様に感謝状を贈りました。たくさんの方の温かさ・優しさを感じた進級を祝う会でした。

  地域の皆様、ご協力ありがとうございました!!  今年度初めての会でしたが、とてもいい時間を過ごすことのできた会となりました。

2024年03月08日

進級を祝う会②

 今回の進級の祝う会では、地域の方に教えていただく発表も行いました。まずは、「しし踊り」です。毎年運動会で発表している踊りをもっともっと上手に踊りたいという願いを地域の方に叶えていただきました。もう一つは鱒沢小学校の伝統の曲「故郷の詩」の合奏です。今回は、地域の方とのコラボ演奏を行うことができました。演奏の後には、感動がいっぱい。涙があふれてきました。

 地域の方に支えられながら、過ごすことができる「ますっ子16人」はとても幸せだな・・・と感じさせられる時間でした。


2024年03月04日

進級を祝う会①











 2月29日(木)4年に1度しかない日に、「進級を祝う会」を行いました。今年度は6年生がいない鱒沢小学校ですが、地域の方をお招きして、盛大に祝って頂きました。今回は、学年の出し物(できるようになったこと発表)の様子をUPいたしました。

 お祝いして頂いたたくさんの地域の皆様、本当にありがとうございました。

2024年02月29日

はやちね菜給食

2月20日(火)鱒沢地区で栽培されている「はやちね菜」が市内の給食に提供されました。前日には、1・2年生が収穫作業をさせていただきました。当日は、生産者の菊池さんと一緒に給食を頂きました。「シャキシャキしていておいしい」「生でも食べられる!!」とおいしく頂くことができました。

たくさんのテレビクルーに囲まれ、インタビューされましたが、みんな元気いっぱい!おいしい「はやちね菜」のパワーのおかげでしょうか???

2024年02月22日

児童会任命式

  2月21日(水)の児童集会で、新児童会執行部の任命式が行われました

  新4~5年生の皆さんの活躍が楽しみです。

2024年02月21日

ホームぺージをオープンしました。

鱒沢小学校のホームページを新しくオープンしました。
様々なニュースを発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2019年09月27日