2026年6月24日放送

少年少女囲碁・将棋教室開校式

今年度の少年少女囲碁・将棋教室が先週の土曜日に開講しました。この教室は、子どもたちに囲碁や将棋を通した幅広い体験の機会を提供し、技術や集中力の向上、さらに他校の児童・生徒との交流から社会性を育もうと、遠野市教育文化振興財団が開いています。今年度の教室には将棋に24人・囲碁に8人、合わせて32人の子どもたちが参加し、中には自身の腕を磨こうと3年連続で受講している子どももいました。この日の開講式でははじめに、遠野市教育文化振興財団の伊藤芳事務局長が「この教室には市内の色々な学校の人が参加しています。皆と仲良くなって楽しみながら囲碁・将棋を打ってください」と挨拶しました。開講式の後には将棋と囲碁に分かれ、それぞれの先生から将棋の駒の名前や碁石を置く場所など、基本的なルールを教えてもらっていました。なお、今年度の教室は全7回の開催を予定していて、来年1月23日には締めくくりとなる大会が開催されるということです。また教室は途中参加も可能です。詳しくは、遠野市教育文化振興財団電話62‐6191まで問い合わせください。今年度の少年少女囲碁・将棋教室が先週の土曜日に開講しました。この教室は、子どもたちに囲碁や将棋を通した幅広い体験の機会を提供し、技術や集中力の向上、さらに他校の児童・生徒との交流から社会性を育もうと、遠野市教育文化振興財団が開いています。今年度の教室には将棋に24人・囲碁に8人、合わせて32人の子どもたちが参加し、中には自身の腕を磨こうと3年連続で受講している子どももいました。この日の開講式でははじめに、遠野市教育文化振興財団の伊藤芳事務局長が「この教室には市内の色々な学校の人が参加しています。皆と仲良くなって楽しみながら囲碁・将棋を打ってください」と挨拶しました。開講式の後には将棋と囲碁に分かれ、それぞれの先生から将棋の駒の名前や碁石を置く場所など、基本的なルールを教えてもらっていました。なお、今年度の教室は全7回の開催を予定していて、来年1月23日には締めくくりとなる大会が開催されるということです。また教室は途中参加も可能です。詳しくは、遠野市教育文化振興財団電話62‐6191まで問い合わせください。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.