2024年11月5日放送

一番搾りとれたてホップ生ビール初飲み会 in 遠野

遠野産ホップをふんだんに使用した一番搾りとれたてホップ生ビールがきょうから全国で発売されています。発売前日となったきのうは、あえりあ遠野で初飲み会が開かれました。一番搾りとれたてホップ生ビールは遠野産の生ホップを収穫後24時間以内に凍結して使用しており、ホップのフローラルな香りとさわやかな味わいが特徴です。これまでの累計販売数量は3.7億本を突破し、発売から21年目を迎えることしもきょうから全国の店頭に並んでいます。きのうの初飲み会では、主催者を代表してTKプロジェクト実行委員会の多田市長が「ホップ生産者の皆さんの頑張りもあって、ことしも素晴らしいビールが完成しました。きょうは皆さんで楽しみましょう」と、あいさつしました。続いてキリンビール東北統括本部の小西敏雄本部長などがあいさつしたあと、遠野ホップ農業協同組合の安部純平組合長が乾杯の音頭をとり、会場全体で一番しぼりとれたてホップ生ビールの完成を祝いました。参加した人たちは、とれたてホップならではのさわやかな味わいを楽しんでいました。なお、ことしは発売記念企画として「とれたてホップ生ビール初飲みWEEK!」がきょうから始まっています。この企画は市内中心部の飲食店17店舗で対象のビールを1杯以上飲むとオリジナルのマフラータオルやとれたてホップ缶などの景品が当たる抽選に参加できるというものです。なお、イベントの開催期間は来週11日・月曜日までとなっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.