2024年7月24日放送

遠野の新しいキャラクターデザイン有識者会議

「遠野物語」にまつわるキャラクターを新たに開発しようとする取り組みが始まりました。その1回目の会議がきのう市役所本庁舎で開かれました。この会議は新しいキャラクターを開発することで、「遠野物語」を広く知ってもらい遠野を訪れるきっかけや地域の活性化につなげようと市や遠野市観光協会など観光に関係する団体で構成する観光マネジメントボード遠野が開きました。きのうは遠野物語やキャラクター事業に詳しい幅広い年代の市民など14人が集まりました。はじめに観光マネジメントボード遠野の多田陽香事務局長が「遠野を訪れる観光客が震災時をピークに減少傾向にあり、原因の一つが遠野物語の認知度減少が考えられる」と説明しました。このことから会議では「遠野物語の認知度アップのためにどんなキャラクターであるといいか」をテーマに話し合われました。参加者からは「カリンちゃんなど今いるキャラクターの憎めない敵役」や「カッパだけでなく遠野物語の他の登場キャラクター」、「1つだけではなく、たくさん作ってもいいのでは」などと意見が出されていました。なお、会議はあと2回行われ、10月中にはキャラクターデザインを公募する予定ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.