2024年5月14日放送

つなぐ棚田遺産 認定 宮守町の棚田で田植え

つなぐ棚田遺産に選ばれた宮守町の棚田でおととい(12日・日曜日)田植え体験が行われました。この催しは令和4年度に「つなぐ棚田遺産」に認定された宮守町の棚田を知り、親子で田んぼや田植えに親しんでもらいたいと、宮守村棚田振興協議会、宮守川上流生産組合、遠野山・里・暮らしネットワークが開きました。この日は市内からの参加者のほか、宮古市や北上市といった市外からの親子など30人が集まり、250平方メートルの田んぼにあきたこまちの苗を植えました。田んぼに足を踏み入れた参加者はその独特な感触に声をあげながらも楽しそうに作業をしていました。なお主催した宮守村棚田振興協議会によりますと、9月下旬には稲刈りとはせがけ体験を行う予定だということです。ぜひこの機会に農業に触れてみてはいかがでしょうか。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.