2024年4月17日放送

自転車安全利用・鍵かけモデル校 指定書交付

自転車を利用するときのマナー向上に向けてきのう(16日・火曜日)「自転車安全利用鍵かけモデル校」に遠野高校が指定されました。きのうは、全校生徒が体育館に集まり遠野警察署の柾谷修署長から遠野高校生徒会執行部の小松平啓仁副会長に指定書が手渡されました。モデル校の指定は、自転車を利用する機会が多い高校生に交通安全と防犯に対する意識を高めてもらい、ほかの学校の生徒や地域の人たちの手本になってもらいたいと遠野警察署が実施しています。指定書を交付した柾谷署長は「自転車は手軽な乗り物ですが車と同じ車両です。基本的なルールを守り交通事故から自分の身を守ってください」と生徒たちに呼びかけました。この後生徒を代表して、小松平副会長が誓いの言葉を述べました。モデル校に指定された遠野高校では、自転車の乗り方指導を実施し、交通ルールのマナー向上につなげていくということです。なお、モデル校の指定は来年3月31日までとなっていて、遠野高校の他に遠野中学校も指定されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.