2024年4月15日放送

わの里ミニマルシェ

宮守町にある遠野地域福祉事業所「わの里」で、きのう(14日日曜日)ミニマルシェが開催されました。遠野地域福祉事業所「わの里」は障がいを持った人などの就労サポートや相談支援事業を行う事業所としておととし7月に事業をはじめました。現在利用者は13人いて、夏にはトマトやブルーベリーといった農作物の収穫を行うなど、宮守川上流生産組合と一緒になって農業と福祉が連携する取り組み、「農福連携」を取り入れています。この日のミニマルシェには、わの里の利用者が作ったアクセサリーなどのハンドメイド雑貨や手作りお菓子などがずらりと並びました。会場を訪れた人たちはお店の人たちとの会話も楽しみながら各店自慢の一品を思い思いに買い求めていました。また屋外では、クレープやコーヒーなどを販売するキッチンカーも出店し、多くの家族連れで賑わいを見せていました。なおミニマルシェの会場となった「カフェワノサト」は毎週木曜日・金曜日・土曜日の3日間、午前11時30分から午後3時まで営業しているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.