2024年4月8日放送

五日市マルシェ

今季1回目の五日市マルシェが先週土曜日(6日)遠野郷八幡宮で開かれました。この五日市マルシェは、鎌倉時代から土淵町の五日市集落でおよそ400年もの間続き、大きな賑わいを見せた市を現在に復活させようと、2016年から五日市マルシェ事務局が開いています。今季1回目の開催となったマルシェには遠野市内をはじめ一関市や盛岡市などからあわせて19店舗が出店し、花や魚、コーヒー、お弁当など様々な品が販売されました。会場を訪れた人たちは晴れやかな空のした、お店の人たちとの会話も楽しみながら思い思いの品を買い求めていました。またこの日は、マルシェの開催を祝う餅まきも行われ、会場は大きな賑わいを見せていました。ことしのマルシェは12月までの全10回を予定していて、各回出店が並ぶほか様々なワークショップも行われるということです。なお来月は、ホップ和紙の御朱印が頒布される4日(土曜日)とこども流鏑馬が行われる5日(日曜日)に開催されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.