2024年3月27日放送

小学5・6年生対象 遠野市公営塾「春期講習会」

小学5・6年生を対象とした遠野市公営塾「春期講習会」が先週土曜日(23日)から2日間開かれました。遠野市教育委員会では、児童・生徒の学習習慣や基礎学力の定着などを図る未来づくりサポート大作戦の一環で来年度、令和6年度からの公営塾の本格実施に向けて準備を進めています。先週土曜日から2日間開かれた「春期講習会」は、春休み期間中に苦手科目の復習や中学校に進むための準備を目的に公営塾のトライアルとして実施され、小学5年生は「算数」と「国語」を、小学6年生は「英語」と「算数」をそれぞれ学習しました。その中、土淵・青笹・上郷小学校の児童を対象とした青笹地区センターの会場では、小学5年生の3人が大船渡市の塾講師から分数や図形といった問題の解き方を教えてもらっていました。また、小学6年生の2人は、英語の学習でアルファベットの大文字や小文字の書き方、英単語の読み方などを学んでいました。ほかにもこの日は、あすもあ遠野、みやもりホール、総合福祉センターでも春期講習会が開かれました。この内、遠野・綾織小学校の児童を対象としたあすもあ遠野の会場では、参加した児童たちは、テキストを使って熱心に学習に励んでいました。公営塾のトライアルとして実施された「春期講習会」。遠野市教育委員会によりますと、4つの会場で開かれた春期講習会では、2日間合わせて小学5・6年生の児童延べ60人が参加し学習したということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.