2024年3月14日放送

遠野市産木材を使用した 木材製品お披露目会

遠野市で生産された木材を使用した木材製品のお披露目会がおととい(12日)、市役所本庁舎で開かれました。このお披露目会は、遠野市産木材の利用促進の取り組みや高度な木材加工技術を広く知ってもらおうと遠野農林振興センター、市、森林のくに遠野・協同機構が開きました。この日は、林業や木材関係者などおよそ20人が集まる中、はじめに、多田市長が「遠野市が森林・木材産業において岩手県の中心になれるように関係機関と一緒に協力していきたい」とあいさつしました。このあと、遠野木工団地で試作された「木製ルーバー」と「ダイニングテーブルセット」の2つの木材製品が披露されました。木製ルーバーは、細長い羽板を平行に並べたもので、住宅の外構や目隠しに使われます。この木製ルーバーは今後整備する「夢タウンとおの八幡住宅」で活用して、街並みの景観に統一感をもたらすということです。また、ダイニングテーブルセットは、遠野市産のクリやナラなどの広葉樹が使用されており、日々の生活に木のぬくもりを感じることができるほか、購入者はお気に入りの木の種類を選んで、オリジナルのテーブルを注文することもできるということです。お披露目会のおわりには、「遠野地域の林業・木材産業の展望」をテーマに懇談も行われ、森林整備や木材供給について意見が交わされていました。なお、この日お披露目された2つの木材製品は、来週22日まで市役所本庁舎1階に展示されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.