2024年3月5日放送

宮守小学校 能登半島地震災害義援金 託す

能登半島地震で被災した人たちを支援しようと宮守小学校の児童たちが集めた義援金がきょう(5日・火曜日)遠野市共同募金会に託されました。宮守小学校では先月、能登半島地震で被災した人たちを支援するため、まごころ委員会の児童たちが中心となり保護者・児童・教職員に募金への協力を呼びかけました。この活動を通じて温かい気持ちがこもった義援金2万1,254円が集まったということです。そして、きょうは全校朝会の場で、宮守小学校まごころ委員会の菊池翠珠委員長から遠野市共同募金会の菊池健也事務局次長に義援金が手渡されました。受け取った菊池事務局次長は、「ありがとうございます。甚大な被害を出した被災地の復旧・復興に向けて使われるように必ず届けます」と感謝していました。このほか遠野市共同募金会には、遠野中学校・遠野北小学校をはじめとした市内の小中学校や団体などからも義援金が寄せられていて、きょうまでに25万9,349円が集まっています。なお、集まった義援金は岩手県共同募金会に送金され、その後中央共同募金会を通じて被災地に届けられるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.