2024年2月27日放送

JICA青年海外協力隊員 活動報告

遠野市出身のJICA青年海外協力隊の男性が先週火曜日(20日)、市長に2年間のスリランカでの活動を報告しました。この日、市長室を訪れたのは、青笹町出身でJICA青年海外協力隊の奥寺信行さんです。奥寺さんは、令和4年2月から環境教育隊員としてスリランカに派遣され、ごみ分別回収や中間処理施設の運営改善、家庭用コンポストの普及など地域が抱える環境問題の解決に取り組んできました。ほかにも、幼稚園などで環境教育を実施してきたということです。報告を受けた多田市長は、「2年間スリランカで得た経験や知識を遠野の子どもたちに伝えてほしいです。とてもいい刺激になると思います。そして、将来、遠野に戻ってきて活躍してくれると嬉しいです」と今後の活動に激励を送りました。なお、奥寺さんは、4月から環境保護に関する取り組みの提案などを行う環境経営コンサルタントとして東京の企業で働く予定です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.