2024年2月22日放送

遠野町家のひなまつりオープニングセレモニー

ことしで25回目を迎える遠野町家のひなまつりがきょう(22日・木曜日)からはじまり、4年ぶりにオープニングセレモニーが行われました。遠野町家のひなまつりは、子どもたちの健やかな成長を願い、代々大切に受け継がれてきたひな人形を一般に公開しようと遠野商工会が毎年この時期に開催しています。去年5月に新型コロナウイルスが5類に移行したことを受け、ことしは4年ぶりにオープニングセレモニーが開催されました。セレモニーでは、はじめに遠野保育園の年長園児たちがかわいらしい衣装に身を包んで登場しました。次に、遠野商工会の佐々木弘志会長と、遠野商工会女性部前川敬子部長が4年ぶりの遠野町家のひなまつりセレモニー開催を喜びながら、「イベントを通じて遠野の町を散策し、文化・歴史・思いを感じてほしい」と話していました。この後、春にちなんだ曲が山本音楽教室の山本恵子さんによる美しい歌と遠野愛琴同諏会による華やかな演奏で披露されました。最後に、遠野保育園の年長園児たちが「うれしいひなまつり」を元気いっぱいに歌い、会場に響かせていました。遠野町家のひなまつり開催期間中は、遠野駅前商店街のおよそ40か所で古びなの特別公開や、おひなさまギャラリー、限定メニューの販売や体験イベントなどが予定されています。また近年ブームとなっている御朱印めぐりも町なかの8つの神社で行われます。遠野の町なかで伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.