2024年2月5日放送

こども本の森 遠野まめまきごっこ

こども本の森遠野で「まめまきごっこ」が行われた様子が届きましたのでお伝えします。先月27日・土曜日に行われた「まめまきごっこ」には、市内外から28人の未就学児親子が参加しました。この日は、はじめに、こども本の森遠野のこどもスタッフ3人による「おにはそと」と「おめんです」の2冊の絵本の読み聞かせが行われたあと、みんなで鬼のお面を作りました。子どもたちは、自分の好きな色のお面に鼻や眉毛、目玉などを貼り付け思い思いの鬼の顔を作り上げていました。また、豆に見立てた新聞紙ボールを鬼の顔が描かれた箱に向かって投げ入れる遊び、まめまきごっこを楽しみました。そして、子どもたちが楽しそうに遊んでいると突然、緑鬼が登場。子どもたちは、母親にしがみついたり、柱の陰に隠れたりしていましたが、悪さをしない優しい鬼だとわかると一緒にまめまきや歌を歌って和やかに過ごしていました。なお、こども本の森遠野では、今月24日・土曜日にひなまつりを開催するということです。問い合わせは、こども本の森遠野までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.