2024年1月16日放送

松崎6区みんなの笑顔を見隊 小地域ケア会議

地域での支え合いについて意見をかわす、「松崎6区みんなの笑顔を見隊小地域ケア会議」が、松崎町第6区自治会館で開かれた様子が届きましたのでお伝えします。松崎町第6区ではひとり暮らしの高齢者などを中心に見守りができる体制として、令和元年に「松崎6区みんなの笑顔を見隊」が発足され活動が続けられています。会議は、「笑顔を見隊」の活動を福祉関係者や住民に知ってもらうことと、顔が見える関係をつくり、地域の福祉力を上げようと、開かれました。この日は、「笑顔を見隊」のメンバーをはじめ、この地域に関係する介護福祉施設のケアマネージャー、各町の丸ごと相談員などが集まり、それぞれの立場から抱えている課題や取り組めることは何かなどを話し合いました。参加した人たちはそれぞれが感じる課題などを出し合い、自分でできること、地域でできること、行政に依頼することなどをまとめました。また、参加者からは「ひとり暮らしのお宅に介護が入っていて安心した」「地域でこのように見守りしていることが知れてよかった」などと感想が寄せられたということです。松崎町第6区では今後、少子高齢化が進みますます地域での支え合いが必要となるなか、「みんなの笑顔を見隊」の取り組みが市全体に広がればと願ってこれからも活動していくとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.