2024年1月12日放送

3学期スタート遠野西中学校で始業式

遠野西中学校できょう(12日・金曜日)市内小中学校のトップをきって、3学期の始業式が行われました。遠野西中学校では生徒たちが20日間の冬休みを終え、3学年そろって多目的ホールに集まりました。始業式では菊池一洋校長が、「よい冬休みを過ごせましたか。いい表情の人が多いので、うれしく思います。」と話した後、元日に発生した能登半島地震について触れ、「心を傷めた人も多いと思います。皆さんには大きな災害に備えることや被災地の情報を知ることなど、自分自身が今できることを考えて行動してほしいです」と、生徒たちに伝えていました。続いて各学年の代表生徒と生徒会執行部の代表者が、冬休みの振り返りや3学期の目標を発表しました。遠野西中学校の3学期は41日間で、3月13日(水)にはみやもりホールで卒業式が予定されています。また、2年生は4月の修学旅行や5月の体育祭に向けた準備を進めていくということです。なお、遠野中学校と遠野東中学校では、来週月曜日(15日)に3学期の始業式がそれぞれ行われる予定です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.