2024年1月10日放送

能登半島地震の支援について確認 遠野市5者連携ミーティング

遠野市と市内4つの団体で構成する遠野市5者連携ミーティングがきょう(10日・水曜日)市役所本庁舎で開かれ、先週1日に発生した能登半島地震の被災地支援について確認されました。遠野市では、官民が連携し平時から発災時を想定した役割分担や実施手順の明確化を図ることで、災害発生時の円滑な活動につなげていこうと、去年3月に遠野市、遠野市社会福祉協議会、遠野青年会議所、遠野山・里・暮らしネットワーク、遠野まごころネットの5者で包括協定を締結しています。きょう本庁舎では、遠野市をはじめ市内4つの団体の代表者や5者連携をサポートする北上市のいわてNPO災害支援ネットワークの職員などが出席し、遠野市5者連携ミーティングが開かれました。ミーティングでは初めに市や団体ごとに能登半島地震によるこれまでの動きや今後の予定などが話された後、被災地への支援について協議されました。協議では、鮮度の高い情報を集め共有を図ることや物資支援の協力、募金活動などに5者が連携して取り組んでいくことが確認されていました。また、遠野市では現在、市役所本庁舎、とぴあ庁舎、健康福祉の里、宮守総合支所の4カ所に令和6年能登半島地震災害復興支援募金箱を設置しています。なお、募金箱は、6月28日・金曜日まで設置され、寄せられた善意は、日本赤十字社を通じて被災地に送られるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.