2024年1月4日放送

全国高校サッカー選手権 遠野高校 強豪相手に善戦

全国高校サッカー選手権で今週日曜日(土曜日)の大みそかに初戦を迎えた遠野高校は、熊本県代表の大津高校と対戦しましたが惜しくも敗れ初戦突破とはなりませんでした。3年ぶり30回目の出場の遠野高校は、2回戦で高校年代最高峰のリーグで戦う、強豪・熊本県代表の大津高校と対戦しました。試合が動いたのは前半8分、相手が放ったシュートがディフェンダーに当たって不運にもゴールへ。相手に先制点を許します。追いつきたい遠野は5番の菊池遥大の積極的に前に出るプレーや7番の馬場大瀬、10番の昆野翔太が攻撃の起点となり攻め立てますが相手の堅い守備に阻まれ得点を奪うことができません。0対1のまま迎えた後半、ハーフタイムにコーチから「自分たちのサッカーを」とアドバイスを受けた遠野イレブンは、得意のパスサッカーを展開し攻撃のリズムを引き寄せていきます。そして後半20分、14番右近優太からのスルーパスで裏に抜け出した9番の照井颯人がシュートを放ちますが惜しくも相手ディフェンスに止められてしまいます。また、直後の後半22分。右近の右からのクロスに馬場が頭で飛び込みますが惜しくもボールは相手キーパーの正面に。同点に追いつくことができません。後半、遠野高校は相手よりも3本上回る6本のシュートを放ち多くのチャンスを作り出しましたが最後までゴールネットを揺らすことができず試合終了。3年ぶりに選手権の舞台に立った遠野高校は、結果0対1で敗れてしまい初戦突破とはなりませんでした。試合終了後には最後まで強豪相手に善戦した選手たちにスタンドから健闘をたたえる大きな拍手が送られていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.