2023年7月7日放送

9月16日(土)・17日(日)開催決定 日本のふるさと遠野まつり

日本のふるさと遠野まつり実行委員会の総会がきのう(6日・木曜日)、市役所本庁舎で開かれ、ことしの遠野まつりの開催日などが決まりました。きのうの総会には、市や商工会、郷土芸能関係者などで構成する委員14人が出席しました。はじめに、多田市長が、「新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、やっと遠野まつりが普通に実施できる。ことしは、今まで以上に盛り上げていきたい」とあいさつしました。続いて、議事に入り、令和4年度の事業報告や今年度の遠野まつりの概要、タイムテーブル案などが示され、すべて原案のとおり承認されました。このうち、ことしの日本のふるさと遠野まつりは、9月16日・土曜日と17日・日曜日の2日間開催することが決まりました。初日は、市街地を会場に郷土芸能パレードや神楽共演会などが行われ、2日目は、遠野郷八幡宮で遠野南部流鏑馬や馬場めぐりなどがそれぞれ予定されています。このほか、特別企画として郷土芸能団体PRコーナーの設置や市民公募型出店スペースの提供などに取り組んでいくということです。また、総会終了後には、ことしの遠野まつりに使われるポスターデザインの選考も行われました。選ばれたポスターは、来月上旬ごろに市内の商店街や観光施設、道の駅などに順次配布される予定ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.