2023年6月5日放送

SL銀河 ラストランまで1週間 市内でおもてなしイベント実施

SL銀河のラストランまであと一週間。最後の定期運行となったきのうとおととい、遠野市内では様々なおもてなしやイベントが開催されました。平成26年からおよそ10年間観光面からの復興支援と地域活性化のため運行されてきたSL銀河は、旅客車の老朽化に伴い、来週11日を最後に運行が終了します。そのラストランまで1週間となった先週土曜日、JR遠野駅では市内の観光関係者が横断幕を掲げながらSL銀河の乗客を出迎えました。また遠野市観光協会の前ではきものを楽しむ会による「和」のおもてなしが行われお茶とお菓子が無料でふるまわれたほか、御点前や昔話なども披露され、訪れた人たちを楽しませていました。そして駅のホームには、たくさんの鉄道ファンが訪れ、もうすぐ引退を迎えるSL銀河の勇姿を写真に収めていました。また翌日曜日、JR遠野駅前では「遠野マルシェ」が開催され地元の人や全国各地から訪れた人でにぎわいました。マルシェには可愛らしい河童や座敷童がデザインされた雑貨を販売する店や、水ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいができる店など合わせて11店舗が出店しました。マルシェ初出店となるこちらのコーヒー店ではSL銀河への感謝を込めたメニューとして「SLブレンド」をこの日限定で販売していました。また、SL銀河にとりつけられていたヘッドマークやナンバープレートと一緒に記念撮影ができるスポットも登場し、家族連れを中心に次々と写真を撮っていました。一方、道の駅遠野風の丘ではきのう・おとといとSL銀河ラストシーズン記念メモリアルグッズが特別販売されました。マグカップやストラップ、クリアファイルなどのほか限定モデルの腕時計などここでしか買えないオリジナルグッズがズラリと並び、ファンが次々と手に取っていました。こちらのグッズは10日・土曜日と11日・日曜日にも販売されるということです。また出入口付近には遠野市内で撮影されたSL銀河の写真9枚も展示されています。そしてきのう午後1時58分ごろ、最後の定期運行となったSL銀河をおよそ450人が外に出て、見送りました。SL銀河は汽笛を鳴らしながら普段に比べゆっくりとした速度で遠野風の丘の前を通過していきました。アトコメなお、ラストランまであと1週間に迫ったSL銀河ですが、市内では、今週土曜日と来週日曜日にも感謝を伝えるイベントが実施されるようです。皆さんもぜひSL銀河の最後の有志をご覧になられてみてはいかかでしょうか。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.