2023年5月15日放送

鱒沢保育園 保育参加

鱒沢保育園で、先週金曜日(12日)保育参加が行われました。3歳から5歳までの園児合わせて6人が通う鱒沢保育園では、今年度最初の保育参加の日となったこの日は、親子で保育園周辺を巡りながらクイズに答えるミニウォークラリーと畑づくりが行われました。ミニウォークラリーでは、親子で手をつないで、近くにある八幡神社と園庭、鯉がいる池の3か所を巡り、園児は、そこで待っている先生から野菜にまつわるクイズに挑戦しました。クイズに正解して、笑顔を見せた園児たちには、園長先生からカードが渡されました。このカードをみんなで張り付けると、ある看板が完成しました。看板が完成した後は畑づくり。畑に植えられたのは、トマト、キュウリ、スイカエダマメ、サツマイモなどです。これらの野菜は、6人の園児たちが育てたい野菜を考えて選んだもので、園児たちは、保護者から教えてもらいながら、優しく苗に土をかぶせて植えていました。この日、苗が植えられた「ますざわおやこのうえん」。秋には、育てた野菜をたっぷり使った給食を親子で食べる会も予定されているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.