2023年4月27日放送

遠野市高校生 台湾インターンシップ派遣事業報告会

遠野市高校生台湾インターンシップ派遣事業報告会がきのう(26日・水曜日)市役所本庁舎で開かれました。遠野市高校生台湾インターンシップは、市内の高校魅力化の一環として先月18日から28日まで、台湾台中市の高級スーパーマーケット裕毛屋の店舗や食品製造工場で実施されました。きのうの報告会には、市長をはじめ遠野高校・緑峰高校の校長などが出席する中、台湾でのインターンシップに派遣された高校生6人が就業体験の様子を報告しました。高校生たちは、インターンシップで得た経験を遠野でどのように活かしていくか、また、海外での就業体験を通じて自分自身の考え方が変化したことなどについて報告しました。報告を聞いた多田市長は、「今回の経験は将来きっと役にたちます。言語や文化が違う場所で何かをやっていくにはチャレンジしていくことが大切です。頑張ってください」と高校生たちの今後に期待していました。報告会の終わりには、多田市長から台湾に派遣された高校生一人一人に修了証が手渡されました。台湾でのインターンシップを終えた高校生たちは、それぞれの将来に向けて気持ちを新たにした様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.