2023年4月25日放送

田瀬湖一斉清掃&ごみ川柳大会

田瀬湖一斉清掃&ごみ川柳大会がおととい日曜日(23日)に開催され、参加者たちはごみ拾いで感じたことを川柳に詠みました。この一斉清掃&ごみ川柳大会は遠野市と花巻市の両市民に水資源や河川環境への関心を高めてもらうとともに上流下流の市民が一緒に汗を流すことで、連携と交流を深める機会にしようと開かれ、ことしで10回目となります。この日は遠野市と花巻市をはじめ奥州市や紫波町などから83人が参加し、田瀬湖周辺のごみ拾いに汗を流しました。参加者たちは吹き続ける強風にさらされながらも、ごみ袋片手に空き缶や空き瓶、発泡スチロールなど猿ヶ石川の上流から流れついたごみを一生懸命拾い集めていました。作業は1時間ほど実施され集められたごみは2トントラック2台分を大きく超える量となりました。またこの後には入賞者に豪華景品が贈られる川柳大会が開かれ参加者たちはごみ拾い中に浮かんだ思いを川柳に詠みました。選考は遠野川柳会のメンバーが務め「コロナ減るされど田瀬湖のゴミ減らず」や「ポイ捨てが未来の僕らを苦しめる」など素晴らしい川柳を詠んだ13人の入賞者にそれぞれ賞品が贈られました。なお、田瀬湖一斉清掃&ごみ川柳大会は年に1回をめどに今後も継続して実施していくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.