2023年4月24日放送

子どもの健やかな成長を願って こいのぼり 飾り付け

子どもの健やかな成長を願い、市民センター前の来内川にこいのぼりが飾り付けられました。こいのぼりの飾り付けを行ったのは、遠野青年会議所のメンバーたちで、「みんなで願う子どもたちの健やかな成長!〜こいのぼりで遠野のまちに彩りを〜」と題しことし初めて取り組みました。準備されたこいのぼりは地域のみなさんからの協力によって集められたもので、大小ある色とりどりのこいのぼりがそろいました。冷たい風が吹く中での作業でしたが、メンバーたちは、子どもたちの健やかな成長を願いながら、来内川をまたぐようにして市民センター側ととおの物語の館側に紐を繋げ、こいのぼりを飾っていきました。飾り付けは、あす(25日・火曜日)も行われるということです。なお、今週土曜日(29日)には、遠野さくら祭りに合わせたイベントとして、蔵の道ひろばを会場に真っ白なこいのぼりに色付けを行う体験コーナーが用意されるということです。そして、色つけされたこいのぼりも一緒に飾り付けられるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.