2023年4月24日放送

遠野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

今年度最初となる遠野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議がきょう(24日・月曜日)開かれました。きょうの会議では、来月5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に移行することを受けての変更点や5月7日までの連休中の対策などについて確認されました。それによりますと、新型コロナウイルス感染症が5類に移行する5月8日以降は個人の選択を尊重した国民の自主的な取り組みをベースとしたものに大きく変わることになります。また、県では医師会などと協力して医療提供体制の準備を進めるとともに、自宅療養者への食糧支援や宿泊施設の運用を終了するとしています。このほか、療養の目安は発症日から5日間の外出自粛を推奨し、国と県の対策本部は廃止となることが決まっています。市では対策本部を継続し連休後の5月14日までは現在の方針についても続けるとし、15日以降については連休明け、9日に開催する遠野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で方針を固めるということです。それでは、対策本部の本部長を務める多田市長からのメッセージです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.