2023年4月5日放送

とおの寄席六華亭遊花独演会

遠野出身の落語家六華亭遊花さんの独演会が先月25日(土曜日)にあえりあ遠野で開かれ、会場は大きな笑い声に包まれました。この独演会は遠野市芸術文化協会設立15周年を記念して開かれ、会場には市内外からおよそ120人が訪れました。六華亭遊花さんは遠野市大工町出身の落語家で東北弁を交えた古典落語や東北の民話をアレンジした落語などで全国各地に笑いを届けています。独演会では間抜けな泥棒が女性にあしらわれる古典落語「転宅」をなまりのきいた語り口で披露しました。また遠野にゆかりのある芸人、あがいん直さんがゲストとして登場し、クレーマーや酔っ払いのコントで訪れた人たちを笑わせていました。この日会場を訪れた人たちは全国各地で活躍する2人の芸を楽しみ、会場は終始大きな笑い声に包まれていました。なお、遠野市芸術文化協会では、今後も様々なイベントなどを通して、遠野市の芸術・文化の振興に努めていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.