2023年3月29日放送

3年ぶり菊池市を訪問 遠野市民交流団報告会

新型コロナウイルス感染症の影響により、3年ぶりに友好都市の熊本県菊池市を訪問した遠野市民交流団による報告会がおととい(27日・月曜日)市役所本庁舎で開かれました。遠野市民交流団の団員9人は、今月4日から6日までの2泊3日の日程で、遠野市の友好都市である熊本県菊池市を訪問しました。菊池市では、今回の交流事業の主目的である図書館機能を備えた生涯学習センター「キクロス」の見学をはじめ、菊池一族ゆかりの地や熊本城の復興状況を視察。さらに菊池市の地域における取り組みを学ぶとともに、友好都市としてより一層絆を深めてきました。おととい(27日・月曜日)本庁舎で開かれた報告会には、6人の団員が出席しました。初めに交流団の団長を務めた菊池太一さんが「2泊3日という日程の中、菊池市の皆さんには感謝しきれないほどの歓迎を受けました。今後に繋がる交流事業になったと思います」とあいさつしました。続いて、引率した市の職員から今回の菊池市訪問について報告された後、出席した団員がそれぞれ感想を述べました。この後、感想を聞いた多田市長などは、「皆さんの話を聞いて改めて交流というのは大事なことと思いました。これからも厚い付き合いをいろいろな所としていきたいです」と話し、菊池市を訪問した団員を労っていました。なお、来年度は、遠野市の友好都市である宮崎県西米良村への訪問が予定されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.