2023年3月28日放送

ことしの開催日程など決まる 遠野さくら祭り実行委員会総会

遠野さくら祭り実行委員会の総会がきのう(27日・月曜日)開かれ、ことしの開催日程などが決まりました。総会では、会長を務める多田市長や実行委員長を務める遠野町まちづくり連絡協議会の松田克之会長などを含める9人の役員が出席し、事務局から来年度の事業計画(案)が提示されました。それを受け、ことしの遠野さくら祭りは、4月22日・土曜日の夜桜ライトアップを皮切りに、5月7日・日曜日までの16日間で開催することが決まりました。4月29日・土曜日のメインイベントとなっている南部氏遠野入部行列は、蔵の道ひろばと中心市街地を会場に開かれます。そして、行列が終わると、蔵の道ひろばのステージでは、遠野中学校吹奏楽部と合唱部の披露、しし踊りや神楽団体による郷土芸能の披露が予定されています。また、同時開催として、「食フェス2023」や「鯉のぼりプロジェクト」、「市民出店コーナー」などさまざまなイベントが計画されており、市民が積極的に参加し遠野のさくら祭りを盛り上げるということです。遠野さくら祭り開催期間中の主なイベントは、ご覧の通りとなっています。さくらの咲く時期が待ち遠しいですね。遠野さくら祭り実行委員会では、目標入り込み数をコロナ前の平成31年度の目標でもあった1万人に設定し、県内各道の駅への周知やSNSを活用したPRなどで集客を図るということです。この日は、役員改選も行われ、松田克之実行委員長と遠野青年会議所理事長の河野堅太副実行委員長ともに再任となりました。なお、任期は通常1年となっていますが、令和9年度に南部氏入部400年を迎えることから、松田実行委員長の任期を5年にすることで記念事業に向けた歩みを進めていくことになりました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.