2023年3月23日放送

小中学校教職員 退職者・市外転出者辞令交付

小中学校教職員の辞令交付がきのう(22日・水曜日)あえりあ遠野で行われました。きのう、辞令が交付されたのは、今年度で退職する校長や教諭など6人、市外に異動の校長や教諭、昇任など26人の合わせて32人です。この後、佐々木教育長が「岩手の教育、そして、教職の最後を遠野の教育のためにご尽力いただきましたことに心より感謝申し上げます」と退職する教職員に感謝の言葉を送りました。また、市外に異動する教職員には、「学校が元気になれば、子どもたちも地域も保護者も元気になります。思う存分、力を発揮され、岩手の子どもたちの教育をよろしくお願いします」と激励しました。続いて、多田市長が「子どもたちが、先生方から学んだことを忘れず、これからもまっすぐ成長していけるよう遠野市も学校、地域、保護者と一体になって子どもたちを支え、見守り続けていきたいと思います」と教職員たちに感謝していました。教職員たちは、遠野で培った教職生活の思い出を胸に会場をあとにしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.