2023年3月21日放送

遠野文化友の会学習会〜遠野の歴史を学ぶ〜

遠野の豊かな文化に親しみ資源を未来へつないでいこうと活動する遠野文化友の会の学習会が、先週土曜日(18日)市立図書館で開かれました。この学習会は、遠野の豊かな文化を楽しく学ぼうと遠野文化友の会が年に数回開催しています。この日講師を務めたのは、古代文学と伝承文学が専門の日本文学者で千葉大学の三浦佑之名誉教授です。今回は三浦名誉教授が、遠野物語に書かれている説話をとりあげ、村の伝承がどのように語られているのか考えようと自らが執筆した「村落伝承論〜『遠野物語』から〜」をテキストに学習しました。三浦名誉教授は、自身の研究の幅を広げるきっかけとなった「遠野物語」と「遠野」との出会いを話したあと、どのようにして「遠野」という村ができたのかを「遠野物語」に書かれている説話を読み解き解説していました。集まった人たちは三浦名誉教授の言葉に耳を傾け、「遠野物語」の語りから歴史を学んでいました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.