2023年3月16日放送

遠野高等職業訓練校 修了式

青笹町の遠野高等職業訓練校できのう(15日・水曜日)修了式が行われました。きのう、修了式を迎えたのは、3年の訓練課程を終えた木造建築科の谷口多聞さんと林凌平さんです。2人はそれぞれ市内の事業所に勤めながら年間50日、400時間遠野高等職業訓練校で建築に必要な技能や知識を身に付けてきました。修了式では、照井文雄校長から2人に修了証書が手渡されました。また、式では、谷口さんに岩手県職業能力開発協会長表彰、林さんには遠野高等職業訓練校長表彰がそれぞれ贈られました。このあと、式辞で、照井校長は、「素直にありがとうが言える人になって下さい。感謝とは、心で思っているだけでは伝わりません。必ず、行動や言葉にして伝えて下さい。その行動や言葉は必ず自分に返ってきます」とはなむけの言葉を送りました。そして、修了生を代表して林さんが答辞を述べました。なお、2人はそれぞれの職場で訓練校で培った技術と知識に磨きをかけていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.